カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[42]

投稿日:2020年7月14日

中国一周編 32(2017年3月6日)

名残おしい西ノ島

別府港に到着した隠岐汽船のフェリー「くにが」

▲別府港に到着した隠岐汽船のフェリー「くにが」

隠岐汽船のフェリー「くにが」に乗船。焼火山が見える

隠岐汽船のフェリー「くにが」に乗船。焼火山が見える

 隠岐島前・西ノ島の別府港に隠岐汽船のフェリー「くにが」がやってきた。西ノ島の絶景海岸、国賀海岸にちなんだ船名だ。

 フェリー「くにが」に乗船する。

 12時20分、「ほたるの光」が流れる別府港を出港。「ボー」っと汽笛を鳴らして、フェリー「くにが」は別府港の岸壁を離れていく。

 名残おしい西ノ島。

 フェリー「くにが」は西ノ島の別府港を出港すると、内海をはさんだ対岸の中ノ島の菱浦港に向かっていく。内海には波ひとつない。フェリー「くにが」に併走するように、西ノ島と中ノ島を結ぶ西ノ島町のフェリー「どうぜん」が菱浦港に向かっていく。

別府港を出港西ノ島が離れていく西ノ島と中ノ島を結ぶフェリー「どうぜん」

別府港を出港 西ノ島が離れていく 西ノ島と中ノ島を結ぶフェリー「どうぜん」

 別府港を出港してから20分ほどで、中ノ島の菱浦港に到着。フェリー「どうぜん」も菱浦港に到着。船上から菱浦港を眺めた。西ノ島は全島が西ノ島町だが、中ノ島は全島が海士(あま)町になる。島前のもうひとつの島、知夫里島は知夫村になる。

 12時50分、フェリー「くにが」は菱浦港を出港。船上から右手の中ノ島を眺める。中ノ島を過ぎると、今度は左手の西ノ島を眺める。フェリー「くにが」は西ノ島最東端の岬を通過し、島後の西郷港に向かって行く。島前と島後の間にはいくつもの島々が浮かんでいる。これらの島はすべてが無人島だ。

中ノ島の菱浦港に到着フェリー「どうぜん」もやってくるフェリー「どうぜん」も菱浦港に到着

中ノ島の菱浦港に到着 フェリー「どうぜん」もやってくる フェリー「どうぜん」も菱浦港に到着

中ノ島の菱浦港を出港船上から見る中ノ島西ノ島最東端の岬を通過

中ノ島の菱浦港を出港 船上から見る中ノ島 西ノ島最東端の岬を通過

 フェリー「くにが」は島後南端の海岸線に沿って進み、島後南東端の白崎を回り込んで西郷港へ。西郷港到着は14時だった。

隠岐汽船のフェリー「くにが」、島後の西郷港へ島後の西郷港が見える島後の西郷港に到着

隠岐汽船のフェリー「くにが」、島後の西郷港へ 島後の西郷港が見える 島後の西郷港に到着

Comments

Comments are closed.