カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[47]

投稿日:2020年7月20日

中国一周編 37(2017年3月6日)

島後一周

西郷を出発

西郷を出発

隠岐温泉の「五箇」。このあたりは旧五箇村の中心地

隠岐温泉の「五箇」。このあたりは旧五箇村の中心地

残念。隠岐温泉「五箇」は定休日

残念。隠岐温泉「五箇」は定休日

県道44号を行く

県道44号を行く

 西郷を出発。さきほどと同じように国道485号を北上し、五箇トンネルを抜けて旧五箇村に入る。島後は今は島全体が隠岐の島町だが、2004年の合併以前は西郷町と五箇村、都万村、布施村の1町3村からなっていた。

 隠岐の一宮、水若酢命神社の前を通り、その先の分岐を左折し、県道44号に入っていく。県道44号は西海岸を経由して西郷に通じている。

 国道485号との分岐から2、3キロ走ると、隠岐温泉の「五箇」に到着。隠岐で唯一の温泉に入ろうとしたが、残念ながらこの日は月曜日で、定休日だった。

 隠岐温泉「五箇」のあるあたりが北方で、旧五箇村の中心地になっている。

 気を取り直して、隠岐温泉「五箇」を出発。県道44号を行く。福浦まで来ると、海が見える。長尾田を過ぎ、旧都万村に入ると、島前の西ノ島が見えてくる。大津久漁港、都万漁港を通って西郷に戻ってきた。

 西海岸経由の「島後一周」は56キロ。東海岸経由の「島後一周」は60キロだったので、合計すると116キロになる。

 今晩の宿、西郷の民宿「喜兵衛」に行くと、夕食が用意されていた。

 刺身、煮魚、アサリの酢味噌、おでん、酢豚、サラダとボリューム満点の夕食だった。

福浦の眺め。ここには手掘りのトンネルがある福浦漁港旧都万村に入ると島前の西ノ島が見える

福浦の眺め。ここには手掘りのトンネルがある 福浦漁港 旧都万村に入ると島前の西ノ島が見える

都万漁港西郷の町に入っていく西郷の民宿「喜兵衛」の夕食

都万漁港 西郷の町に入っていく 西郷の民宿「喜兵衛」の夕食

Comments

Comments are closed.