ジクサー150分割日本一周[52]

投稿日:2020年7月26日

中国一周編 42(2017年3月8日)

雪と大格闘

湯村温泉は一面の雪景色

湯村温泉「井づつや」の雪の庭

湯村温泉「井づつや」の朝食

「井づつや」を出発

湯村温泉「井づつや」を出発

雪の国道9号を行く

国道9号で京都府に入る

国道9号の道の駅「丹波マーケス」

国道9号の蒲生峠を越えて兵庫県に入ると天気が激変。湯村温泉に近づくと、雪がチラチラ降り始めた。これが峠越え。峠を境にして世界が変わる。

湯村温泉の登り坂では雪でツルツル滑り、たまらずに国道9号沿いの温泉ホテル「井づつや」に飛び込んだ。ありがたいことに泊めてもらえた。助かった!

大浴場の湯から上がると、生ビールを飲みながら「特製ラーメン」を食べた。生き返るような思いがした。

2017年3月8日。「中国一周」の最終日。

夜が明けるともうビックリだ。夜中にボソボソと雪が降ったようで、湯村温泉は一面の雪景色。国道9号をチェーンを巻いた大型トラックが走っている。

「井づつや」の朝湯に入り、朝食を食べ、湯村温泉を出発。国道9号の雪道を走り始める。春来峠の登りが最大の難関。ツルツル滑りながら路肩を登った。峠のトンネル入口まで来たときは心底、ホッとした。春来峠のトンネルを抜け、下り坂はゆっくりと、とにかく転倒しないようにして下った。

雪と大格闘しながら国道9号を走りつづける。八井谷峠の但馬トンネルを抜け出ると雪は消え、ジクサー150に乗りながら、思わず万歳ポーズだ。

八鹿(養父市)、和田山(朝来市)を通り、夜久野峠を越えて京都府に入った。

11時30分、福知山に到着。

福知山からさらに国道9号を走り、道の駅「丹波マーケス」で昼食。「丹波牛すじスタミナ丼」を食べた。

中央分水嶺の観音峠を越え、亀岡から老ノ坂峠を越え、14時15分、京都に到着。国道1号との合流点でジクサー150を止めた。

京都から国道1号を走り、京都東ICで高速道に入る。名神→東名と高速道を走りつづけ、19時45分、秦野中井ICに到着。20時には伊勢原の我が家に帰り着いた。

ジクサー150よ、ご苦労さん。

全行程2968キロの「中国一周」だった。

昼食の「丹波牛すじスタミナ丼」京都に到着東名の秦野中井ICに到着!

昼食の「丹波牛すじスタミナ丼」 京都に到着 東名の秦野中井ICに到着!