カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[51]

投稿日:2020年7月25日

中国一周編 41(2017年3月7日)

因幡の一宮「宇倍神社」

因幡の海岸線を見下ろす

因幡の海岸線を見下ろす

ここは「因幡の白兎」神話の白兎海岸

ここは「因幡の白兎」神話の白兎海岸

鳥取砂丘を歩く

鳥取砂丘を歩く

 鳥取県西部の伯耆の一宮、倭文神社の参拝を終えると、国道9号で鳥取県東部の因幡に入っていく。鳥取市と倉吉市の市境が国境だ。

 因幡に入ると国道9号沿いの魚見台から因幡の海岸線を見下ろす。そこから見える「因幡の白兎」神話の白兎海岸を走り、鳥取砂丘を歩いた。

 鳥取では県道31号で因幡の一宮、宇倍神社に行く。ここが中国最後の一宮。

 宇倍神社を参拝する。ここの祭神は武内宿禰(たけうちのすくね)命。景行天皇以下、5朝の天皇に仕え、奥羽から九州までを東奔西走し、日本の統一に尽力した人物だ。我が国最初の大臣で、300余歳まで生きたとされる。それは何人もの宿禰の伝承で、宿禰というのは職名であったのかもしれない。

 武内宿禰は明治18年(1885年)以降の発行の壱円紙幣にその顔が描かれている。明治32年(1899年)以降の五円紙幣には、武内宿禰の顔と共に、宇倍神社の社殿が描かれている。

 宇倍神社のあるこのあたりは国府町。2004年に鳥取市と合併してからは鳥取市国府町になったが、ここは因幡の国府跡で、宇倍神社の境内には総社の国府神社が祀られている。国府町には国分寺跡もある。

 宇倍神社の参拝を終えると、県道31号で中国と関西を分ける蒲生峠へ。峠のトンネルの手前で国道9号に合流し、蒲生峠に到達した。

 感慨無量だ。これで中国を一周した。

 意気揚々とした気分で蒲生峠のトンネルを抜け、関西に入っていった。

因幡の一宮、宇倍神社にやってきた宇倍神社の社殿宇倍神社の拝殿

因幡の一宮、宇倍神社にやってきた 宇倍神社の社殿 宇倍神社の拝殿

宇倍神社の本殿県道31号を行く国道9号の蒲生峠に到達!

宇倍神社の本殿 県道31号を行く 国道9号の蒲生峠に到達!

Comments

Comments are closed.