カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[59]

投稿日:2020年8月3日

九州一周編 7(2017年4月21日)

肥前の一宮「與止日女神社」

嘉瀬川の流れ

嘉瀬川の流れ

嘉瀬川をまたぐ鯉のぼり

嘉瀬川をまたぐ鯉のぼり

 吉野ヶ里遺跡の見学を終えると、ジクサー150を走らせ、国道385号→県道31号→県道41号→国道323号でで肥前の一宮、與止日女(よどひめ)神社に行く。長崎道の佐賀大和ICを過ぎたところにあるが、千栗八幡宮と與止日女神社の2社が肥前の一宮になる。

 與止日女神社を参拝。祭神は與止日女大神で、豊玉姫のことだ。海幸彦・山幸彦神話の彦火火出見(ひこほほでみ)尊は兄の釣り針を失くしてしまい、海神の宮に探しにいった。そのとき、海神の娘の豊玉姫に出会い、娶って一緒になる。その子が鵜茅草葺不合(うがやふきあえず)尊。日本初代の神武天皇の父親になる神話上の人物だ。

 嘉瀬川が山中から佐賀平野に流れ出るこのあたりは昔からの肥前の中心地。長崎道の佐賀大和ICのすぐ近くに肥前の国府跡がある。

肥前の一宮の與止日女神社與止日女神社の鳥居與止日女神社の大楠。樹齢1400年!

肥前の一宮の與止日女神社 與止日女神社の鳥居 與止日女神社の大楠。樹齢1400年!

與止日女神社の拝殿與止日女神社を参拝與止日女神社の本殿

與止日女神社の拝殿 與止日女神社を参拝 與止日女神社の本殿

 與止日女神社の参拝を終えると、国道323号を北へ。嘉瀬川(川上川)の流れに沿って山中に入っていく。風光明媚な川上峡を走り抜けると熊の川温泉。ここでは「熊の川浴場」の湯に入った。温湯で長湯できる。浴室からは山々の新緑を眺めた。

 熊の川温泉から古湯温泉を通り、嘉瀬川ダムを過ぎると、観音峠に到達。佐賀市と唐津市の境の峠で、峠を越えると唐津の町へと一気に下った。

熊の川温泉「熊の川浴場」国道323号の観音峠唐津に到着!

熊の川温泉「熊の川浴場」 国道323号の観音峠 唐津に到着!

Comments

Comments are closed.