カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[82]

投稿日:2020年9月4日

九州一周編 30(2017年4月24日)

なだらかな「北阿蘇外輪山」

北阿蘇外輪山上のスカイライン、ミルクロードを行く

北阿蘇外輪山上のスカイライン、ミルクロードを行く

ミルクロードの絶景ポイントから阿蘇を一望

ミルクロードの絶景ポイントから阿蘇を一望

阿蘇カルデラを見下ろす

阿蘇カルデラを見下ろす

北阿蘇の外輪山はなだらかな地形

北阿蘇の外輪山はなだらかな地形

この先で菊池阿蘇スカイラインが分岐する

この先で菊池阿蘇スカイラインが分岐する

 北阿蘇外輪山上のスカイラインのミルクロードを行く。絶景ポイントが連続する人気ルート。西湯浦園地の展望台や大観峰でジクサー150を止めて阿蘇の大展望を楽しんだ。

 北阿蘇外輪山はなだらかな地形。南阿蘇外輪山にはいくつもの峠があるが、北阿蘇外輪山には峠名のついた峠はひとつもない。

 この違いがおもしろい。

 その理由は、約9万年前の阿蘇の大噴火にある。その大噴火によって、信じられないような超巨大火砕流が発生し、主に北に向かって流れ出した。谷は埋め尽くされ、外輪山の北側にはフラットな高原が形成された。その先端は何と海を越えて、山口県の海岸あたりまで到達したという。

 ミルクロードは大観峰の近くで国道212号と交差する。この地点は北阿蘇外輪山の峠なのだが、峠名はついていない。阿蘇カルデラ内からの登りはまさに峠道そのものなのだが、峠を越えたとたんにゆるやかに波打つ高原に変わるので、峠とは思えないからだ。

 ミルクロードは県道11号のやまなみハイウェイにぶつかったところで終わる。このあたりも峠になるのだが、それを見極めるのはきわめて難しい。

 阿蘇カルデラ内から曲がりくねった峠道を登っていくと、城山の展望台を過ぎたあたりが峠になる。ところがその峠を越えても、さらに上り下りが連続するからだ。反対方向から来ると、峠を見極めるのはよけい難しくなる。

西湯浦園地の展望台からの眺め大観峰からの眺めやまなみハイウェイとの分岐点。ここがミルクロードの終点だ

西湯浦園地の展望台からの眺め 大観峰からの眺め やまなみハイウェイとの分岐点。ここがミルクロードの終点だ

Comments

Comments are closed.