カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[105]

投稿日:2020年10月10日

九州一周編 53(2017年4月27日)

日南海岸第一の観光地「青島」

日南市の油津を出発

日南市の油津を出発

日南海岸を行く

日南海岸を行く

日南フェニックスロード

日南フェニックスロード

 日南市油津の「びひんや」で小原さん夫妻と別れると、国道220号を北へ。日本有数のシーサイドラインで宮崎に向かう。その途中では鵜戸神宮を参拝し、海のすぐ近くの堀切峠を越える。旧道で峠を越えたあと、新道の堀切峠トンネルを走り抜けた。

 堀切峠を下ると青島だ。

 日南海岸第一の観光地にもなっている青島は、周囲1.5キロの小島。弥生橋がかかっているが、干潮時には地つづきになる。

 歩いて青島を一周。

 この小さな島には4300本ものビロウ樹がおい茂っている。ここは日本でも有数の亜熱帯植物の群落地。107種の植物が自生し、そのうちの27種が亜熱帯植物だという。その代表がビロウ樹だ。

 青島というと「鬼の洗濯板」で有名だが、砂岩と頁岩から成る岩のうち、波で砂岩だけが削られたもの。青島から南の巾着島まで、8キロに渡ってつづいている。

 青島も「海幸彦山幸彦伝説」の地。青島神社は山幸彦の彦火火手見尊(ひこほほでみのみこと)を祀っている。神社に隣り合った「日向神話館」には、日向神話がろう人形で展示されている。天照大神に命じられて瓊瓊杵(ににぎ)尊(神武天皇の曾祖父)が天下るところから始まり、神武天皇が大和を平定するところで終わる全12景の神話の世界。まるで『古事記』を目で見るかのようだ。

 宮崎に到着すると、宮崎駅前でジクサー150を止めた。

国道220号旧道の堀切峠堀切峠のバス停国道220号新道の堀切峠トンネル

国道220号旧道の堀切峠 堀切峠のバス停 国道220号新道の堀切峠トンネル

青島を一周国道220号と宮崎道の分岐宮崎駅前に到着

青島を一周 国道220号と宮崎道の分岐 宮崎駅前に到着

Comments

Comments are closed.