カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[111]

投稿日:2020年10月19日

九州一周編 59(2017年4月28日)

阿蘇から大分へ

JR豊肥本線の宮地駅前を出発

JR豊肥本線の宮地駅前を出発

国道57号を行く

国道57号を行く

 JR豊肥本線の宮地駅前を出発。国道57号で大分へ。阿蘇外輪山の峠、滝室坂を登っていく。峠上の食事処「山庵」で「たかな飯定食」を食べた。阿蘇名物の高菜飯にうどんがついている。「50代編日本一周」(1999年)の時にはここで、「たかな飯」と「だんご汁」を食べたので、何とも懐かしい味だ。

 滝室坂を下ったところで、国道57号の熊本・大分県境を越え、JR豊肥本線の豊後竹田駅前でジクサーを止めた。自販機のカンコーヒーを飲んでひと息入れたところで、前回にひきつづいて、原尻ノ滝を見に行く。今回は岡城跡には寄らなかった。

 原尻の滝は険しい谷間の滝ではなく、山地から平地に出たところにある滝なので、広々とした雄大さを感じさせる。まさに「日本のナイアガラ」の形容通りで、日本離れした大陸的な滝。遠くには右手に祖母山、左手に傾山と九州中央部の山々を見る。

 原尻の滝からは県道47号→国道57号→国道10号で大分に戻った。

阿蘇外輪山の滝室坂を登っていく阿蘇外輪山の滝室坂に到達滝室坂の「山庵」

阿蘇外輪山の滝室坂を登っていく 阿蘇外輪山の滝室坂に到達 滝室坂の「山庵」

「山庵」の「たかな飯定食」国道57号の熊本・大分県境JR豊肥本線の豊後竹田駅

「山庵」の「たかな飯定食」 国道57号の熊本・大分県境 JR豊肥本線の豊後竹田駅

原尻の滝に到着原尻の滝を一望!大分に戻ってきた

原尻の滝に到着 原尻の滝を一望! 大分に戻ってきた

Comments

Comments are closed.