カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[150]

投稿日:2021年3月19日

東北一周編 36(2017年7月23日)

下北半島の最南西端

牛滝漁港を出発

牛滝漁港を出発

国道338号を行く

国道338号を行く

野平高原の交差点

野平高原の交差点

 下北半島の名所、仏ヶ浦から牛滝漁港に戻ると、国道338号で脇野沢に向かう。野平高原に登ったところで、国道338号は右折。下北半島の山岳地帯を縫って走る。「流汗台」からは下北半島の山並みを一望。山地を下ったところには道の駅「わきのさわ」がある。

 脇野沢の町から県道175号で行止り地点の九艘泊へ。第53番目の牛ノ首岬からは鯛島がよく見える。名前通りの鯛の形をした島で、見れば見るほどよく似ている。坂上田村麻呂と村娘の悲恋が伝わる伝説の島だ。

 九艘泊漁港の行止り地点でジクサー150を止めると、断崖がストンと海に落ちる北海岬を見る。第54番目の岬だ。ここは下北半島の最南西端。平舘海峡の対岸には津軽半島の山並みが見えている。

国道338号の「流汗台」「流汗台」から見る下北半島の山並み国道338号の道の駅「わきのさわ」

国道338号の「流汗台」 「流汗台」から見る下北半島の山並み 国道338号の道の駅「わきのさわ」

脇野沢の町に入っていく脇野沢港のモニュメント牛ノ首岬から見る鯛島

脇野沢の町に入っていく 脇野沢港のモニュメント 牛ノ首岬から見る鯛島

九艘泊に到着九艘泊漁港北海岬。津軽半島が見えている

九艘泊に到着 九艘泊漁港 北海岬。津軽半島が見えている

Comments

Comments are closed.