カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[151]

投稿日:2021年3月20日

東北一周編 37(2017年7月23日)

陸奥湾を見ながら走る

脇野沢に戻ってきた。ここは脇野沢港の船乗り場

脇野沢に戻ってきた。ここは脇野沢港の船乗り場

脇野沢の案内板

脇野沢の案内板

脇野沢港に「ポーラースター」が入港

脇野沢港に「ポーラースター」が入港

陸奥湾に突き出た殿崎を見る

陸奥湾に突き出た殿崎を見る

 下北半島南西端の北海岬から脇野沢に戻ってきた。脇野沢港には青森〜脇野沢〜佐井を結ぶ高速旅客船の「ポーラースター」が入港するところだった。ここからは津軽半島の蟹田港に渡るむつ湾フェリーも出ている。

 脇野沢からは国道338号で陸奥湾を見ながら走る。

 川内までの間では、第55番目の岬、殿崎を見る。ここには小沢漁港がある。

 川内を過ぎると、56番目の黒崎を見る。白黒2色の灯台は林の中で、むつ湾は見えない。黒崎を過ぎたところには「下北ワイン」の「サンマモルワイナリー」がある。ここではブドウソフトが食べられる。

 国道338号で大湊へ。正面に釜臥山が見えてくると海上自衛隊の大湊基地。ここは昔からの軍港だ。

 むつ市は大湊と田名部が一緒になって誕生したが、今では平成の合併で脇野沢も川内もむつ市になっている。大湊の町に入り、JR大湊線終点の大湊駅前でジクサー150を止めた。

黒崎の灯台は林の中にある「下北ワイン」の「サンマモルワイナリー」「下北ワイン」の貯蔵タンク

黒崎の灯台は林の中にある 「下北ワイン」の「サンマモルワイナリー」 「下北ワイン」の貯蔵タンク

国道338号で大湊へ。正面に釜臥山が見えている大湊の海上自衛隊基地の入口大湊の町に入っていく

国道338号で大湊へ。正面に釜臥山が見えている 大湊の海上自衛隊基地の入口 大湊の町に入っていく

Comments

Comments are closed.