カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[158]

投稿日:2021年4月1日

東北一周編 44(2017年7月24日)

国道280号の直線区間を走る

鋳釜崎

鋳釜崎

鋳釜崎から北海道を見る

鋳釜崎から北海道を見る

鋳釜崎から龍飛崎を見る

鋳釜崎から龍飛崎を見る

国道280号を行く

国道280号を行く

 弁天崎、高野崎につづいて、3番目の津軽海峡の岬、鋳釜崎に立つ。ここも高野崎と同じように、国道280号のすぐわきに岬の駐車場があり、岬の園地はキャンプ場になっている。東屋風の展望台からは正面に北海道を見る。左手の断崖上からは龍飛崎へとつづく海岸線を一望。その先端が龍飛崎で、ここからだと龍飛崎とは地続きの帯島が見える。

 鋳釜崎を後にすると、国道280号の直線区間を走る。ゆるい下り坂をジクサー150で一気に下る。右手には今別の町が見えている。

 国道280号と県道14号の交差点に出る。ここには2軒のガソリンスタンドが向かい合っているが、2軒でやっていけるのだろうかと、ここを通るたびに余計な心配をしてしまうのだ。

 この交差点を右折して今別の町に入って行く。今別は蟹田、平舘につづく奥州街道(松前街道)の宿場町。JR津軽線の今別駅前でジクサー150を止めた。駅前の「2016年3月26日開業!! 北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅」の大看板が誇らしげだ。

 今別の町から先ほどの交差点まで戻り、今度は県道14号を南へ。北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅まで行ってみる。新幹線の駅舎に隣り合って道の駅「いまべつ」があるが、道の駅はJR津軽線の津軽二股駅にもなっている。この県道14号は小国峠を越えて県道12号に合流し、蟹田に通じている。このルートが「蟹田〜今別」間の最短ルートであり、メインルートになっている。

今別の町今別駅北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅

今別の町 今別駅 北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅

道の駅「いまべつ」津軽二股駅新幹線のわきを通る津軽線

道の駅「いまべつ」 津軽二股駅 新幹線のわきを通る津軽線

Comments

Comments are closed.