カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[178]

投稿日:2021年4月29日

東北一周編 64(2017年7月25日)

ハマナスの花が咲く

仁賀保に到着

仁賀保に到着

 秋田から国道7号を南下。本荘(由利本荘市)を通り、仁賀保(にかほ市)に到着。仁賀保の町に入り、「キッチンさかなや」で昼食。「刺身定食」と岩がきを食べた。ここは魚屋さんがやっている食堂で、鮮度抜群の魚介料理だ。

 にかほ市内の芹田へ。ここに第91番目の芹田岬がある。白雪川の流れ出る日本海の海岸に出ると、ジクサー150を止め、芹田岬まで歩いていく。岬の突端ではハマナスの花が咲き、赤い実が成っていた。石のゴロゴロしている海岸に立ち、日本海を眺めるのだった。

仁賀保の「キッチンさかなや」で昼食ここは芹田日本海に流れ出る白雪川

仁賀保の「キッチンさかなや」で昼食 ここは芹田 日本海に流れ出る白雪川

白雪川にかかる橋のレリーフ芹田のバス停第91番目の芹田岬

白雪川にかかる橋のレリーフ 芹田のバス停 第91番目の芹田岬

芹田岬を歩く芹田岬の突端。ハマナスの赤い実が成っている芹田岬の海を眺める

芹田岬を歩く 芹田岬の突端。ハマナスの赤い実が成っている 芹田岬の海を眺める

Comments

Comments are closed.