カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[182]

投稿日:2021年5月4日

東北一周編 68(2017年7月25日)

最後の岬「波渡崎」へ

 出羽国府跡の「城輪柵址」を出発すると、近くの酒田みなとICから日本海東北道に入り、三瀬ICで高速道を降りる。国道7号に出ると、三瀬海岸へ。細道を走ったところに第93番目の鯵ヶ崎がある。

 三瀬から国道7号を南下し、第94番目の波渡崎へ。ここでは堅苔沢漁港から岬を見た。国道7号を新潟方向から北上すると、この波渡崎を過ぎると鳥海山が見えてくる。

 波渡崎が「岬めぐり東北一周」の最後の岬になったが、残念ながら目標にした100岬には届かなかった。

酒田みなとICで日本海東北道に入る第93番目の鯵ヶ崎第94番目の波渡崎

酒田みなとICで日本海東北道に入る 第93番目の鯵ヶ崎 第94番目の波渡崎

鼠ヶ関の「念珠関址」にやってきた

鼠ヶ関の「念珠関址」にやってきた

 国道7号で山形・新潟県境の鼠ヶ関へ。ここでは「念珠関址」を見たあと、鼠ヶ関漁港から地続きの弁天島に渡る。厳島神社を参拝し、弁天島突端の灯台まで行く。そこからは水平線上に粟島が見える。最後に鼠ヶ関漁港前の「弁天茶屋」で岩ガキを食べた。この岩ガキは弁天島の岩場で取れたものだ。

「念珠関址」の碑鼠ヶ関漁港弁天島の厳島神社

「念珠関址」の碑 鼠ヶ関漁港 弁天島の厳島神社

弁天島の灯台弁天島突端の岩礁「弁天茶屋」の岩ガキ

弁天島の灯台 弁天島突端の岩礁 「弁天茶屋」の岩ガキ

国道7号で新潟県に入る

国道7号で新潟県に入る

 鼠ヶ関を出発すると国道7号で新潟県に入り、18時30分、朝日まほろばICで高速に乗った。

 日本海東北道→北陸道→関越道→圏央道と高速道路を走りつなぎ、24時10分、東名の厚木ICに到着。伊勢原の我が家に帰り着いたのは24時30分。秋田の八森いさりび温泉「ハタハタ館」を出発してから822キロ。

 翌2017年7月26日、朝食を食べて我が家を出発し、東名→首都高を走り、10時、東京・日本橋に到着した。これにてジクサー150での分割日本一周「東北編」は終了。全行程は2872キロで、3000キロには128キロ足りなかったのが残念だ。

東名の厚木ICに到着東名の東京料金所日本橋に到着。これにて「東北一周編」、終了!

東名の厚木ICに到着 東名の東京料金所 日本橋に到着。これにて「東北一周編」、終了!

Comments

Comments are closed.