カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[181]

投稿日:2021年5月3日

東北一周編 67(2017年7月25日)

酒田の国府跡

酒田郊外の城輪柵址にやってきた

酒田郊外の城輪柵址にやってきた

 吹浦の鳥海温泉から国道7号で酒田に向かう。2車線道路が4車線道路に変わった先で左折し、県道59号を行く。日本海東北道の酒田みなとICを過ぎたところに、出羽の国府跡といわれる城輪柵址がある。ここでジクサー150を止め、広大な遺跡を歩いた。

 秋田では出羽国府跡の秋田城跡を見てまわったが、出羽の国府はその後、秋田から酒田に移ったようだ。

 城輪柵址の復元絵図を見ると、ここには正殿、後殿、東西両脇殿などがあり、一辺が115メートルの築地塀で囲まれていたことがわかる。各辺の中央には門が開き、南門の前には広場や南大路、井戸などがあったという。

 そのうち東門と南門、築地塀の一部が復元されている。復元された東門と南門、築地塀には説明版があり、興味深く読むことができる。

 人一人いない城輪柵址を歩きながら、出羽国府の政庁で役人たちが仕事をしていたころを想像してみるのだった。

城輪柵址の復元絵図城輪柵址の復元された東門政庁東門の案内板

城輪柵址の復元絵図 城輪柵址の復元された東門 政庁東門の案内板

城輪柵址の復元された南門政庁南門の案内板城輪柵址の復元された築地塀

城輪柵址の復元された南門 政庁南門の案内板 城輪柵址の復元された築地塀

築地塀の案内板城輪柵址を歩く城輪柵址から見る鳥海山

築地塀の案内板 城輪柵址を歩く 城輪柵址から見る鳥海山

Comments

Comments are closed.