カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[185]

投稿日:2021年5月7日

北海道一周編 3(2020年4月10日)

片側7車線の仙台を通過

福島の中心街を通る国道4号

福島の中心街を通る国道4号

奥州街道の宿場町の桑折

奥州街道の宿場町の桑折

大河原の白石川沿いの「一目千本桜」

大河原の白石川沿いの「一目千本桜」

 福島を出発。奥州街道の国道4号と羽州街道の国道13号との分岐、国道114号、国道115号との分岐を通過し、福島の中心街を離れていく。国道399号との交差点を過ぎると桑折だが、ここでは町中に入っていく。東北の2大街道の奥州街道と羽州街道の旧道は、この町で分かれる。奥州街道の宿場町の桑折は、奥州街道と羽州街道の追分。桑折を過ぎると国見峠を越えて宮城県に入っていく。

 白石から大河原、岩沼を通り、仙台へ。

 大河原では「一目千本桜」を見た。白石川堤に千本桜が咲き誇る。残雪の蔵王連峰を背景にした満開の桜は目に残る。

 岩沼は奥州街道の国道4号と、陸前浜街道(水戸街道)の国道6号が分岐する交通の要衝の地。ここから仙台までの国道4号は渋滞がつづく。

 仙台に到着したのは16時。日本橋から355キロ。

 仙台市内を走る国道4号はすごい。何がすごいかというと、その車線数だ。車線数最多の交差点では7車線になる。

 仙台の市街地を抜け出すと、ホッとした気分になる。

 仙台平野を走り、古川(大崎市)に到着。ここで給油。マイナーチェンジをしたニューモデルのジクサー150の燃費はリッター41・8キロ。上出来だ。

 古川を過ぎると、夕日が奥羽山脈の向こうに落ちていく。

「一目千本桜」は満開!岩沼の国道4号と国道6号の分岐を過ぎる国道4号の仙台バイパスを行く

「一目千本桜」は満開! 岩沼の国道4号と国道6号の分岐を過ぎる 国道4号の仙台バイパスを行く

仙台バイパスのこの先の交差点は左折1、直進3、右折3の片側7車線国道4号で仙台の市街地を走り抜け、ホッとした気分になる夕日が奥羽山脈の向こうに落ちていく

仙台バイパスのこの先の交差点は左折1、直進3、右折3の片側7車線 国道4号で仙台の市街地を走り抜け、ホッとした気分になる 夕日が奥羽山脈の向こうに落ちていく

Comments

Comments are closed.