カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[186]

投稿日:2021年5月8日

北海道一周編 4(2020年4月10日)

青森駅前に到着!

奥州街道の有壁宿

奥州街道の有壁宿

国道4号の宮城・岩手県境

国道4号の宮城・岩手県境

一関の「セブンイレブン」でコッペパンを食べる

一関の「セブンイレブン」でコッペパンを食べる

紫波で給油

紫波で給油

盛岡の「すき家」で夕食

盛岡の「すき家」で夕食

 国道4号を北上し、奥州街道の有壁宿に寄って宮城・岩手県境を越える。有壁宿には奥州街道で唯一の現存する本陣がある。

 18時、一関に到着。日本橋から450キロ。一関では「セブンイレブン」でコッペパンを食べた。

 北上、花巻を通り、盛岡到着は21時。日本橋から550キロ。盛岡では「すき家」の「牛丼」を食べた。

 盛岡からが大変だ。天気が崩れ、冷たい雨が降り出した。沼宮内(岩手町)を過ぎると雨は雪に変わった。4月の雪。国道4号の最高所地点、十三本木峠(中山峠)は氷点下4度。ボソボソ雪が降っている。とにかく転倒しないようにして走った。

 十三本木峠を越えると、大型トラックに引っ掛けられないように、路肩の雪だまりの中をギアをシフトダウンして下った。一戸から二戸までまで下り、雪が止んだときは「助かった〜!」と、思わず声が出た。

 岩手・青森県境の青岩大橋を渡って青森県に入った。猛烈な睡魔に襲われ、缶コーヒーのブラックを飲んで睡魔と戦う。

 三戸、五戸、七戸と通り、野辺地に到着。あともう一息。「ファミリーマート」で好物のプリンを食べて青森を目指す。そしてついに青森に到着。真夜中の青森駅前でジクサー150を止めた。時間は1時30分。日本橋から753キロだった。

 青森駅前に到着した喜びに浸る間もなく、すぐに青森ベイブリッジを渡って、津軽海峡フェリーのターミナルへ。2時40分発の「ブルーマーメイド」にジクサー150ともども乗り込んだ。函館に着くまでの4時間は爆睡だ。

「すき家」の「牛丼」を食べる岩手県から青森県に入ったところで缶コーヒーを飲む野辺地の「ファミリーマート」でプリンを食べる

「すき家」の「牛丼」を食べる 岩手県から青森県に入ったところで缶コーヒーを飲む 野辺地の「ファミリーマート」でプリンを食べる

青森駅前に到着!青森港のフェリー埠頭にやってきた津軽海峡フェリーの「ブルーマーメイド」に乗船

青森駅前に到着! 青森港のフェリー埠頭にやってきた 津軽海峡フェリーの「ブルーマーメイド」に乗船

Comments

Comments are closed.