カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[192]

投稿日:2021年5月14日

北海道一周編 10(2020年4月11日)

北海道で唯一の国宝を見る

椴法華(とどほっけ)漁港

椴法華(とどほっけ)漁港

コンブを干している

コンブを干している

恵山岬の恵山灯台

恵山岬の恵山灯台

水無海浜温泉の混浴露天風呂

水無海浜温泉の混浴露天風呂

水無海浜温泉には脱衣所がある

水無海浜温泉には脱衣所がある

 国道278号の道の駅「なとわ えさん」を出発。火山の恵山(618m)を見ながら走り、恵山岬へ。

 恵山岬への海沿いの道はその手前で途切れてしまうので、恵山の西側をグルリとまわる国道278号を行く。椴法華(函館市)で国道278号から海沿いの道に入る。椴法華ではまるで簾のようにコンブを干している。

 恵山が海に落ち込んだところが恵山岬で、椴法華漁港から恵山岬への道を登っていく。岬突端の台地上には高さ19メートルの白い恵山灯台が立っている。

 その先の海岸には水無海浜温泉の混浴露天風呂(無料)。ジクサー150を止めると、人一人いない露天風呂の湯につかった。太平洋の大海原を眺めながら湯につかる気分はもう最高だ。

 水無海浜温泉から国道278号に戻ると、南茅部(函館市)の川汲からバイパスの新道を行く。椴法華は旧椴法華村、南茅部は旧南茅部町だったが、平成の大合併で函館市になっている。

 川汲からのバイパス沿いに「函館市縄文文化交流センター」がある。道の駅「縄文ロマン南かやべ」の資料館。ここには北海道で唯一の国宝「中空土偶」が展示されている。この土偶は、1975年に南茅部のジャガイモ畑でみつかったものだという。

 南茅部には縄文遺跡の垣ノ島遺跡と大船遺跡があるが、北海道の縄文遺跡群と北東北の縄文遺跡群は「世界文化遺産」に推薦されている。その決定が待ち遠しい!

道の駅「縄文ロマン南かやべ」「函館市縄文文化交流センター」北海道で唯一の国宝「中空土偶」

道の駅「縄文ロマン南かやべ」 「函館市縄文文化交流センター」 北海道で唯一の国宝「中空土偶」

Comments

Comments are closed.