カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[196]

投稿日:2021年5月18日

北海道一周編 14(2020年4月12日)

快晴、長万部温泉の朝湯が気持ちいい

長万部温泉に昇る朝日

長万部温泉に昇る朝日

 4月12日。長万部温泉の夜明け。うれしいことに晴れている。前日の雪はまったく残っていない。春の雪だ。

「丸金旅館」の朝湯に入る。大浴場と露天風呂。この朝湯の気持ちよさといったらない。

 朝湯から上がると朝食。「塩じゃけ」が真ん中にポンと置いてある。北海道遺産のサケは美味。それと、玉子焼き、佃煮、山菜、海苔。濃厚なミルクがついているところが北海道の朝食らしい。

 7時30分、「丸金旅館」を出発。前日の雪で痛めつけられたおかげで、心に残る長万部温泉になった。

 長万部温泉にはほかにも何軒かの温泉宿があるが、「丸金旅館」前の「長万部温泉ホテル」にも泊ったことがある。ここは温泉銭湯風の日帰り温泉を併設した温泉ホテル。「丸金旅館」に泊ったのは、今回が4回目のことになる。

長万部温泉「丸金旅館」の見事な人形「丸金旅館」の朝湯に入る「丸金旅館」の露天風呂

長万部温泉「丸金旅館」の見事な人形 「丸金旅館」の朝湯に入る 「丸金旅館」の露天風呂

「丸金旅館」の朝食「丸金旅館」を出発「丸金旅館」前の「長万部温泉ホテル」。ここにも泊ったことがある

「丸金旅館」の朝食 「丸金旅館」を出発 「丸金旅館」前の「長万部温泉ホテル」。ここにも泊ったことがある

Comments

Comments are closed.