ジクサー150分割日本一周[195]
投稿日:2021年5月17日
2日連続の雪…
鹿部を出発し、国道278号を行く。駒ヶ岳(1131m)がよく見える。鹿部は駒ヶ岳山麓の町だが、その山裾を通って森町に入る。
森に到着すると、JR函館本線の森駅へ。森駅前の「柴田商店」で森駅の名物駅弁「いかめし」を買って食べる。2度目の昼食だ。
「いかめし」は北海道ならではのイカ料理。足を引き抜き、よく洗って包丁目を入れた身に、洗った米を詰める。つま楊枝で口をふさぎ、醤油、味醂で味つけしたダシ汁の中で1時間ほど煮込んだもの。このイカの中に詰める米が「いかめし」の決め手で、糯米と粳米の混ぜる割合が秘伝になっているという。
こうして各地の名物料理を食べると、旅の醍醐味というか、何かすごく得した気分になる。
森からは国道5号を行く。その頃から天気が崩れ、冷たい雨が降り出した。午前中は抜けるような青空だったというのに…。
八雲を過ぎると雪になった。連日の雪。ヘルメットのシールドにこびりついた雪を払いのけながら走る。幸いなことに、雪は路面に積もるほどではなかった。
長万部に到着したのは15時だったが、
「もうダメだ…」
と、それ以上、走ろうという気力を失くした。
JR函館本線の線路を渡って長万部温泉へ。
以前、泊まったことのある「丸金温泉」に飛び込みで行くと、女将さんは「いいですよ。どうぞどうぞ」といって泊めてくれた。「丸金旅館」の大浴場の熱い湯と温い湯、それと露天風呂の湯につかり、生き返る。
長万部温泉の湯は熱く、「丸金旅館」の温い方の湯でも41度。熱い方は44度だ。
「丸金旅館」の夕食はよかった。
刺身の盛り合わせと、ホタテのグラタン、豚の角煮、ローストビーフ、海鮮鍋。それと揚げたての天ぷらが出た。