カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[195]

投稿日:2021年5月17日

北海道一周編 13(2020年4月11日)

2日連続の雪…

ジクサー150には駒ヶ岳がよく似合う!

ジクサー150には駒ヶ岳がよく似合う!

国道278号から見る駒ヶ岳

国道278号から見る駒ヶ岳

森の名物「いかめし」

森の名物「いかめし」

森からは国道5号を行く。冷たい雨が降り出した…

森からは国道5号を行く。冷たい雨が降り出した…

長万部温泉の「丸金旅館」に泊る

長万部温泉の「丸金旅館」に泊る

 鹿部を出発し、国道278号を行く。駒ヶ岳(1131m)がよく見える。鹿部は駒ヶ岳山麓の町だが、その山裾を通って森町に入る。

 森に到着すると、JR函館本線の森駅へ。森駅前の「柴田商店」で森駅の名物駅弁「いかめし」を買って食べる。2度目の昼食だ。

「いかめし」は北海道ならではのイカ料理。足を引き抜き、よく洗って包丁目を入れた身に、洗った米を詰める。つま楊枝で口をふさぎ、醤油、味醂で味つけしたダシ汁の中で1時間ほど煮込んだもの。このイカの中に詰める米が「いかめし」の決め手で、糯米と粳米の混ぜる割合が秘伝になっているという。

 こうして各地の名物料理を食べると、旅の醍醐味というか、何かすごく得した気分になる。

 森からは国道5号を行く。その頃から天気が崩れ、冷たい雨が降り出した。午前中は抜けるような青空だったというのに…。

 八雲を過ぎると雪になった。連日の雪。ヘルメットのシールドにこびりついた雪を払いのけながら走る。幸いなことに、雪は路面に積もるほどではなかった。

 長万部に到着したのは15時だったが、
「もうダメだ…」
 と、それ以上、走ろうという気力を失くした。

 JR函館本線の線路を渡って長万部温泉へ。

 以前、泊まったことのある「丸金温泉」に飛び込みで行くと、女将さんは「いいですよ。どうぞどうぞ」といって泊めてくれた。「丸金旅館」の大浴場の熱い湯と温い湯、それと露天風呂の湯につかり、生き返る。

 長万部温泉の湯は熱く、「丸金旅館」の温い方の湯でも41度。熱い方は44度だ。

 「丸金旅館」の夕食はよかった。

 刺身の盛り合わせと、ホタテのグラタン、豚の角煮、ローストビーフ、海鮮鍋。それと揚げたての天ぷらが出た。

「丸金旅館」の湯につかり、生き返る!「丸金旅館」の露天風呂「丸金旅館」の夕食

「丸金旅館」の湯につかり、生き返る! 「丸金旅館」の露天風呂 「丸金旅館」の夕食

Comments

Comments are closed.