カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[219]

投稿日:2021年6月14日

北海道一周編 37(2020年4月13日)

愛冠岬の大展望!

厚岸の町を見下ろす

厚岸の町を見下ろす

愛冠岬への遊歩道

愛冠岬への遊歩道

愛冠岬の展望台

愛冠岬の展望台

愛冠岬の展望台からの眺め

愛冠岬の展望台からの眺め

 厚岸の「蝦夷三官寺」のひとつ、国泰寺から愛冠岬に行く。坂道を登っていくと、厚岸の町並みを一望。台地上に上がると、ほどなく愛冠岬の駐車場に到着。ジクサー150を止めて、岬への道を歩く。樹林を抜け出ると一面の笹原。その先に愛冠の展望台がある。

 絶景だ。

 台地がストンと落ちた海岸線を見下ろす。海辺に見える集落は「筑紫恋」。愛冠岬といい筑紫恋といい、胸に残る地名だ。

 厚岸湾の出口に浮かぶ大黒島がよく見える。無人島だが、漁期の間だけ、漁民が移り住むといった話を聞いた。番屋のような建物が見える。

 厚岸湾対岸の尻羽岬もよく見える。尻羽岬はぼくにとっては未踏の岬なので、ぜひとも今度、行ってみたい。『ツーリングマップル北海道』を見ると、「Pより片道徒歩20分」とある。

 愛冠岬の大展望を存分に楽しんだところで厚岸の町に戻る。

 JR根室本線の厚岸駅前にある「ホテル五味」に飛び込みで行くと、うまい具合に泊れた。夕食も用意してくれるという。

 まずは生ビールで「北海道」に乾杯。

 生ビールを飲み干したところで夕食をいただく。

 刺身の盛り合わせ、ニシンの焼き魚、カキのフライ、ツブガイ、それと鉄砲汁。カキは厚岸の特産品。鉄砲汁は花咲ガニを使った根室の郷土料理。「北海の海の幸」を堪能した「ホテル五味」の夕食だった。

愛冠岬から見る大黒島愛冠岬から見る対岸の尻羽岬愛冠岬から厚岸の町に戻る

愛冠岬から見る大黒島 愛冠岬から見る対岸の尻羽岬 愛冠岬から厚岸の町に戻る

JR根室本線の厚岸駅今晩の宿は厚岸駅前の「ホテル五味」「ホテル五味」の夕食

JR根室本線の厚岸駅 今晩の宿は厚岸駅前の「ホテル五味」 「ホテル五味」の夕食

Comments

Comments are closed.