カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[226]

投稿日:2021年7月3日

北海道一周編 44(2020年4月14日)

「網走刑務所」を見る

網走に到着

網走に到着

 国道244号で根北峠を越えて北見に入った。峠道を下って斜里の町へ。左手には斜里岳(1545m)が見える。斜里からはオホーツク海に沿って網走へ。とはいっても国道244号から海はほとんど見えない。浜小清水の原生花園を通っていくが、まだ冬枯れの風景だ。

 網走に到着。ここでは網走川沿いの「網走刑務所」を見る。ジクサー150を止めると、網走川にかかる橋を歩いて渡り、網走刑務所の正門前まで行った。受刑者の皆さんの作った陶器やガラス細工、木工製品などの展示コーナーには目を奪われた。すばらしい作品の数々だ。

 網走刑務所の前身は「網走集治監」。網走の集治監は樺戸、空知、釧路、十勝の集治監とともに「北海道の集治監」として北海道遺産になっている。

網走川の流れ。上流側を見る網走川の流れ。下流側を見る網走刑務所の塀

網走川の流れ。上流側を見る 網走川の流れ。下流側を見る 網走刑務所の塀

網走刑務所の正門正門越しに中を見る網走刑務所の受刑者の皆さんが作った作品の数々

網走刑務所の正門 正門越しに中を見る 網走刑務所の受刑者の皆さんが作った作品の数々

Comments

Comments are closed.