カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[233]

投稿日:2021年7月30日

北海道一周編 51(2020年4月15日)

天塩の道の駅で昼食

 北海道第2の大河、天塩川の河口を見たあと、天塩川の河口に近い「鏡沼海浜公園」に行く。
ここには松浦武四郎の銅像が建っているのだが、まだ冬バージョンで、銅像にはシートがかけられていた。

 天塩川の河口を後にし、天塩の町中へ。「天塩川歴史資料館」に行くと、ここも冬期閉館中で、オープンは5月から。北海道の冬は長い。

 天塩の道の駅「てしお」で昼食にする。「煮魚定食」を食べたが、「さくらます」の煮魚で、北海の味覚。うまい煮魚だ。名産「天塩しじみ」の味噌汁もうまかった。

北海道第2の大河、天塩川の河口天塩川河口近くの「鏡沼海浜公園」「鏡沼海浜公園」の松浦武四郎像

北海道第2の大河、天塩川の河口 天塩川河口近くの「鏡沼海浜公園」 「鏡沼海浜公園」の松浦武四郎像

天塩の「天塩川歴史資料館」天塩の道の駅「てしお」道の駅「てしお」に飾られている若武者

天塩の「天塩川歴史資料館」 天塩の道の駅「てしお」 道の駅「てしお」に飾られている若武者

道の駅「てしお」の「煮魚定食」「さくらます」の煮魚はうまい!天塩を出発。国道232号を南下

道の駅「てしお」の「煮魚定食」 「さくらます」の煮魚はうまい! 天塩を出発。国道232号を南下

Comments

Comments are closed.