カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[254]

投稿日:2021年11月5日

北海道一周編 72(2020年4月17日)

札幌から小樽へ

国道231号の石狩河口橋で石狩川を渡る

国道231号の石狩河口橋で石狩川を渡る

札幌に到着

札幌に到着

札幌の「大通東1」の交差点

札幌の「大通東1」の交差点

国道5号で小樽へ

国道5号で小樽へ

 北海道遺産の「増毛山道」、「濃昼山道」を見ると、国道231号を南下し、石狩河口橋で石狩川を渡る。全長1412メートルの石狩河口橋は北海道の国道橋の中では最長クラスで、石狩川の河口にかかっている。

 北海道遺産の石狩川だが、今回の「北海道一周」では旭川と月形で見た。

 石狩河口橋を渡ったところで、石狩川の堤防上の道に入り、橋をバックにしてジクサー150の写真をとった。

 石狩川を渡ると国道231号の交通量は一気に増える。

 花畦ICで国道337号と合流するが、そのまま国道231号をフォローする。

 国道5号と合流し、札幌の中心街に入っていく。

 札幌駅前を通り、「大通東1」の交差点へ。ここが国道231号の起点であり、国道5号の終点になっている。

 札幌からは国道5号で小樽へ。銭函、朝里を通り、小樽の市街地に入っていく。小樽駅前で国道5号を右折。小樽運河を渡り、小樽運河沿いの「小樽運河食堂」内の店で「札幌ラーメン」を食べた。小樽で食べる「札幌ラーメン」はうまかった。「ラーメン」もまた北海道遺産になっている。

小樽運河を見る小樽運河沿いの「小樽運河食堂」「小樽運河食堂」で「札幌ラーメン」を食べる

小樽運河を見る 小樽運河沿いの「小樽運河食堂」 「小樽運河食堂」で「札幌ラーメン」を食べる

Comments

Comments are closed.