カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[256]

投稿日:2021年11月9日

北海道一周編 74(2020年4月18日)

余市から積丹半島へ

鶴亀温泉の朝食

鶴亀温泉の朝食

鶴亀温泉を出発

鶴亀温泉を出発

余市の中心街

余市の中心街

余市を流れる余市川

余市を流れる余市川

 4月18日。鶴亀温泉の朝湯に入り、朝食を食べ、7時に出発。余市からは国道229号で積丹半島に入っていく。青い空、青い海を見ながら走る。連続するトンネルを抜け、古平町の古平に到着。ここでは古平漁港でジクサー150を止めた。

 古平の魚はうまい。我が家では生活クラブの魚を食べているが、ここ古平の魚をよく食べているのだ。

 古平漁港に向かって、「いつもありがとうございます!」と一言、お礼をいう。

 つづいて古平町から積丹町に入る。

 積丹町の中心、美国には何軒か寿司屋があるが、ここの握り鮨はうまい。残念ながらこの時間ではまだどこもやっていないが、また来よう!

 国道229号で高台に登ったところでジクサー150を止め、美国の町を見下ろした。

 美国から丘陵地帯を走り抜け、積丹半島の北岸に出ると、そこからは右手に積丹半島最北端の積丹岬、左手には「西蝦夷三険岬」の神威岬がよく見える。

古平町の古平漁港積丹町の美国美国の町を見下ろす

古平町の古平漁港 積丹町の美国 美国の町を見下ろす

積丹半島の国道229号を行く積丹半島北岸から積丹岬を見る積丹半島北岸から神威岬を見る

積丹半島の国道229号を行く 積丹半島北岸から積丹岬を見る 積丹半島北岸から神威岬を見る

Comments

Comments are closed.