カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[281]

投稿日:2022年2月27日

関東一周編 9(2020年5月9日)

下総の国府めぐり(その2)

京成の国府台駅

京成の国府台駅

 京成電鉄本線の国府台駅前から下総の「国府めぐり」を開始する。松戸街道(県道1号)沿いの国府神社を参拝し、下総の名刹、弘法寺とその周辺を見てまわる。

 松戸街道沿いには左手に「和洋女子大」、右手に「市川市スポーツセンター」があるが、このあたりが国府の中心で、国衙(今の時代でいえば県庁)が置かれた。

 明治34年(1901年)創立の「和洋女子大」の敷地内では発掘調査が繰り返しおこなわれ、多数の出土品が出ている。

「市川市スポーツセンター」でも発掘調査がおこなわれいるが、競技場の前には下総総社跡の碑が建っている。

 その先の松戸街道から左手に入ったところに里見公園があるが、ここは戦国時代、小田原の北条氏と館山(安房)の里見氏が激突した古戦場。下総の国府跡はおもしろい。

国府台駅の駅前通り国府台駅前の案内板国府台駅近くの国府神社

国府台駅の駅前通り 国府台駅前の案内板 国府台駅近くの国府神社

下総の名刹、弘法寺の山門弘法寺周辺の道下総国府跡の「和洋女子大」

下総の名刹、弘法寺の山門 弘法寺周辺の道 下総国府跡の「和洋女子大」

下総国府跡の「市川市スポーツセンター」「市川市スポーツセンター」にある下総総社跡碑里見公園を歩く

下総国府跡の「市川市スポーツセンター」 「市川市スポーツセンター」にある下総総社跡碑 里見公園を歩く

Comments

Comments are closed.