カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[290]

投稿日:2022年4月9日

中部一周前編 2(2020年5月18日)

信濃の国府めぐり

新東名の伊勢原大山ICを出発

新東名の伊勢原大山ICを出発

中央道の八ヶ岳PAからの眺め

中央道の八ヶ岳PAからの眺め

 甲斐(山梨県)につづいて信濃(長野県)をまわる。

「信濃(信州)編」は中央道の諏訪南ICから始まった。まずは信濃一宮の諏訪大社へ。

 諏訪大社には上社と下社があるが、上社の前宮(茅野市)と本宮(諏訪市)、下社の春宮(下諏訪町)と秋宮(下諏訪町)の4社から成っている。諏訪大社4社の中でも一番古い前宮の御神体は守屋山。国道152号の杖突峠からは目の前に見える山。諏訪大社の祭神、建御名方(たけみなかた)神は大国主命の子だ。

八ヶ岳PAで朝食の「煮かつ丼」を食べる中央道の諏訪南ICに到着諏訪大社上社の前宮

八ヶ岳PAで朝食の「煮かつ丼」を食べる 中央道の諏訪南ICに到着 諏訪大社上社の前宮

諏訪大社上社の前宮を参拝諏訪大社上社の前宮からの眺め諏訪大社上社の本宮

諏訪大社上社の前宮を参拝 諏訪大社上社の前宮からの眺め 諏訪大社上社の本宮

諏訪大社下社の秋宮諏訪大社下社の春宮諏訪大社下社の春宮の拝殿

諏訪大社下社の秋宮 諏訪大社下社の春宮 諏訪大社下社の春宮の拝殿

国道20号(中山道)の塩尻峠

国道20号(中山道)の塩尻峠

国道153号(三州街道)の善知鳥峠

国道153号(三州街道)の善知鳥峠

信濃二宮の小野神社

信濃二宮の小野神社

小野から松本へ

小野から松本へ

 諏訪大社の4社をめぐると、国道20号で塩尻峠を越えて塩尻へ。塩尻峠は中央分水嶺の峠で、諏訪盆地と松本盆地を分けている。信濃は「峠の国」であり、「盆地の国」でもある。信州の盆地の別称は「平」。松本盆地は「松本平」とも呼ばれる。

 一宮につづいて二宮、三宮をめぐる。信濃二宮は小野神社(塩尻市)、信濃三宮は穂高神社(安曇野市)だ。

 小野神社は塩尻から国道153号で善知鳥(うとう)峠を越えた小野にある。こんもりとおい茂る森に囲まれている。善知鳥峠も中央分水嶺の峠で、松本盆地と伊那谷(伊那盆地)を分けている。ジクサー150での信州の峠越えはたまらなくおもしろい。

 穂高神社は松本から国道19号→国道147号を行った穂高にある。JR大糸線の穂高駅に近い。

 信濃の一宮、二宮、三宮をめぐったところで、松本から「信濃の国府めぐり」を開始する。信濃の国府は最初は上田に置かれたが、後に松本に移った。国府は時代とともに移るのだ。

 松本の中心街には国府に由来する国府町がある。

 松本の惣社には信濃総社の伊和神社がある。県道67号の「惣社」の交差点のすぐ近くだ。

信濃三宮の穂高神社。穂高の町中にある松本の国府町の交差点松本の伊和神社。ここは信濃総社

信濃三宮の穂高神社。穂高の町中にある 松本の国府町の交差点 松本の伊和神社。ここは信濃総社

 松本での「国府めぐり」を終えると、国道143号で地蔵峠と青木峠を越え、上田盆地の上田へ。

 上田の中心街にある信濃総社の「科野大宮」を参拝。信濃の国名は「科野」に由来する。

 上田の中心街から国道18号を行ったところには信濃国分寺跡がある。しなの鉄道の線路が横切っているが、線路をくぐり抜けたところには国分尼寺跡がある。信濃では男僧用の国分僧寺と女僧用の国分尼寺が隣り合っている。

 信濃国分寺跡から国道18号を渡ったところには現行の信濃国分寺。本堂の薬師堂と三重塔のある大きな寺だ。

松本から国道143号で上田へ国道143号の地蔵峠上田の科野大宮。ここは信濃総社

松本から国道143号で上田へ 国道143号の地蔵峠 上田の科野大宮。ここは信濃総社

信濃国分寺の金堂跡信濃国分尼寺跡現行の信濃国分寺

信濃国分寺の金堂跡 信濃国分尼寺跡 現行の信濃国分寺

「tino」の「ティノカレー」

「tino」の「ティノカレー」

 こうして「信濃の国府めぐり」を終えると、上田から佐久盆地(佐久平)の佐久へ。

 佐久ではバイク大好きな女性オーナーの店「tino」で「ティノカレー」を食べ、旧中込学校を見学する。明治初期の洋風校舎。校舎内には当時の教室がそのまま残されている。旧中込学校のわきには佐久鉄道(今のJR小海線)の蒸気機関車とガソリンカーが展示されている。

 佐久からは国道141号を南下し、甲信国境の野辺山峠を越えて甲斐(甲州)に入る。信濃は「峠の国」。峠が国境だ。峠を越えて信州に入り、峠を越えて信州を出る。

 野辺山峠からは中央道の須玉ICに向かって峠道を下っていった。

佐久の旧中込学校佐久鉄道の蒸気機関車とガソリンカー国道141号の野辺山峠

佐久の旧中込学校 佐久鉄道の蒸気機関車とガソリンカー 国道141号の野辺山峠

Comments

Comments are closed.