カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記

ジクサー150分割日本一周[313]

投稿日:2022年7月24日

四国一周編 7(2020年5月30日)

伊予の国府めぐり(その2)

 四国最東端の佐田岬から八幡浜に戻った。八幡浜からは国道378号で伊予市へ。瞽女峠を越えると、ジクサー150を走らせながら瀬戸内海の大海原を見る。

 肱川河口の長浜を通り、伊予市に向かっていくと、水平線上に浮かぶ周防大島が見えてくる。

 伊予ICから松山道に入った。いよ小松JCTからは今治小松道で今治湯ノ浦ICへ。高速を降りると、国道196号を北へ、今治方向に走る。

 今治が伊予の国府所在地なのだ。

国道378号の瞽女峠瀬戸内海を見ながら走る長浜を流れる肱川

国道378号の瞽女峠 瀬戸内海を見ながら走る 長浜を流れる肱川

瀬戸内海の海岸線を行く水平線上に周防大島が見えている今治小松道の今治湯ノ浦IC

瀬戸内海の海岸線を行く 水平線上に周防大島が見えている 今治小松道の今治湯ノ浦IC

 まずは「四国八十八ヵ所」第59番の札所にもなっている現行の伊予国分寺を参拝。境内には伊予国分寺の鎮守の春日神社がある。このあたりの地名は国分だ。

 次にJR予讃線の伊予富田駅に行く。このあたりに伊予国府は置かれたようだ。

 最後に伊予総社の伊加奈志神社を参拝。伊加奈志神社は見つけるのが大変だったが、地元の人に聞いてたどり着くことができた。わからないときは地元の人に聞くのが一番!

 こうして伊予の国府めぐりを終えると、今治の町中に入り、「がんば亭」今治店で昼食。「ざるうどん&とり丼」を食べたが、伊予のうどんもうまかった。

伊予国分寺伊予国分寺の本堂伊予国分寺の大師堂

伊予国分寺 伊予国分寺の本堂 伊予国分寺の大師堂

伊予国分寺境内の春日神社JR予讃線の伊予富田駅伊予総社の伊加奈志神社

伊予国分寺境内の春日神社 JR予讃線の伊予富田駅 伊予総社の伊加奈志神社

伊加奈志神社周辺の風景JR予讃線の今治駅「がんば亭」今治店の「ざるうどん&とり丼」

伊加奈志神社周辺の風景 JR予讃線の今治駅 「がんば亭」今治店の「ざるうどん&とり丼」

Comments

Comments are closed.