ジクサー150分割日本一周[319]
投稿日:2022年8月2日
播磨の国府めぐり(その2)
播磨の国府めぐりを終え、姫路を出発。播磨一宮の伊和神社へ。その前に国道250号で相生、赤穂を通り、兵庫・岡山県境の福浦峠まで行った。ここは播磨・備前の国境であり、関西と中国の境になっている。
福浦峠では峠で折り返すのではなく、峠を越えて岡山県に入り、小豆島へのフェリーの出る日生まで行った。日生名物の「カキオコ」を食べたかったのだ。カキオコとは牡蠣をたっぷり使ったお好み焼き。日生の「五味の市」まで行き、屋台風の店で食べた。
「う〜ん、満足!」
日生から国道2号に出ると、船坂峠を越えて兵庫県に戻り、因幡街道の国道29号を北へと走る。宍粟市の中心、山崎で昼食。食事処「香竹」で「串かつ定食」(800円)を食べたが、ナス、ピーマン、キノコ、チクワ、肉団子、鶏肉の6本の串かつはうまかった。串かつ発祥の地、大阪で食べているかのようだった。
山崎からさらに国道29号を北へ。旧一宮町(現宍粟市)の国道29号沿いに播磨一宮の伊和神社はある。姫路からは遥かに遠い山中だ。緑濃い参道を歩き、伊和神社を参拝。伊和大神を祀っているので伊和神社なのだが、伊和大神は「大黒様」で親しまれている大己貴(おおなむち)命のことである。
伊和神社の参拝を終えると国道29号をさらに北へ。国道429号との交差点まで来ると、国道429号で兵庫・岡山県境の志引峠まで行く。ここは播磨と美作の国境。峠を下った岡山県側の大原は剣豪宮本武蔵生誕の地だが、峠で折り返し、国道29号に戻った。
国道29号をさらに北へ。県道48号との分岐を過ぎ、兵庫・鳥取県境の戸倉峠まで行く。ここは播磨と因幡の国境。峠のトンネルの入口で折り返し、県道48号との分岐まで戻った。
最後は県道48号で若杉峠を越えた。ここは播磨と但馬の国境。同じ兵庫県だが、若杉峠を越えて播磨から但馬に入った。