カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

5月12日(2)中村(相馬市)

投稿日:2011年6月14日

頑張ってるぞ!東北!! ツーリング[鵜ノ子岬→尻屋崎 12]2011年5月12日

 相馬に到着。国道6号はいつも通りの車の流れ。国道沿いの食堂「白龍」は営業している。ここは『ツーリングマップル東北』の取材で、昭文社のK氏と名物の「ほっき丼」を食べたなつかしの店。
「ボッキ丼、お願いします」
 といって、店のおかみさんに笑われてしまった10年以上も前の思い出が、鮮やかによみがえってくる。

相馬の国道6号沿いの「白龍」


 相馬の中心、中村の町中に入っていく。中村にはほとんど被害は出ていない。
 中村は相馬氏6万石の城下町。外大手一ノ門をくぐって中村城跡に入っていく。そこには中村神社。相馬のみなさんにとってはまさに心のふるさと的な存在で、ここから「相馬野馬追」の相馬の騎馬武者が雲雀ヶ原を目指して出発していく。
 今年も恒例の相馬野馬追が開催されますようにと願った。
 相馬野馬追が例年通りに開催されれば、東北人の心に火がつき、それが復興への大きな力になるだろう。勇壮な相馬野馬追は東電福島第1原発事故のモヤモヤをきっと吹き飛ばしてくれるはずだ。祭りにはそれだけの大きな力がある。
 最後に中村城本丸跡の相馬神社を参拝し、相馬から松川浦に向かった。

中村城跡の外大手一ノ門
中村城跡の堀


中村城の見取図
中村神社の神馬


中村神社の本殿
中村城本丸跡の相馬神社


Comments

Comments are closed.