カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

5月18日(1)登米→石巻

投稿日:2011年6月18日

頑張ってるぞ!東北!! ツーリング[鵜ノ子岬→尻屋崎 22]2011年5月18日

 夜明けとともに登米のRQ本部を出発。旧鱒淵小学校をあとにし、国道346号→県道202号→国道398号で登米東和ICへ。ここが現時点での三陸道の終点。気仙沼まではまだまだといったところだが、登米東和ICまで延びたことによって、仙台から気仙沼まではずいぶんと行きやすくなった。
 登米東和ICで三陸道に入る。夜明けの三陸道はほとんど交通量がないのでビッグボーイのエンジン全開で走れる。

登米のRQ本部を出発
旧鱒淵小学校の体育館


旧鱒淵小学校の避難所
夜明けの三陸道を行く


 河北ICでいったん三陸道を降り、国道45号沿いの道の駅、「上品の郷」に行く。ここはふだん通りの営業で、災害復興の最前線基地といったところ。全国各地のナンバーをつけた車がズラリと並び、広い駐車場を埋め尽くしている。道の駅内の温泉「ふたごの湯」(9時〜21時)の営業も再開している。
 道の駅に隣り合ったガソリンスタンドで給油し、コンビニで朝食の「幕の内弁当」を食べ、さー、これで準備完了。再度、三陸道に入る。
 河北ICの次は石巻河南IC、その次の石巻港ICで三陸道を降り、壊滅的な被害を受けた石巻の海岸地帯に入っていった。

旧北上川の流れ
道の駅「上品の郷」


「上品の郷」内の「ふたごの湯」は再開!
「上品の郷」の隣のガソリンスタンドで給油


「上品の郷」の隣のコンビニで朝食


Comments

Comments are closed.