カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

環日本海ツーリング[42]

投稿日:2012年4月13日

秋田からは羽越本線で日本海沿岸を行く

 大館発8時09分の快速秋田行きに乗る。3両編成の電車。五能線と分岐する東能代駅、男鹿線と分岐する追分駅を通り、9時42分、秋田に到着。

大館駅を出発
秋田駅で羽越本線の酒田行きに乗り換える


「青森→秋田」間は奥羽本線だが、ここからは日本海沿いの羽越本線を行く。
 奥羽本線は内陸の大曲、横手、湯沢と通って山形県に入り、新庄、山形、赤湯を通り、米沢から奥羽山脈を越えて福島駅で東北本線に合流。奥羽本線に沿って国道13号が走っている。旧道でいえば羽州街道だ。
 秋田発9時51分の酒田行きに乗る。2両編成の電車。秋田の市街地を走り抜け、雄物川を渡り、新屋駅を過ぎると日本海が見えてくる。稚内以来の日本海。うれしいことに雨は上がった。列車旅でも雨が止むとうれしい。
 桂根駅を過ぎると電車は日本海に沿って走る。次の下浜駅は駅前が下浜海水浴場。次の道川駅も駅前が道川海水浴場。道川駅は「日本一周」で駅泊したことがあるのでなつかしい。その次の岩城みなと駅までは、電車は日本海の海岸線を行く。鉄路に沿って国道7号が走っている。

日本海が見えてくる
下浜駅


日本海の海岸線を行く
道川駅を過ぎたところで見る日本海


岩城みなと駅を過ぎたところで見る日本海


 岩城みなと駅を過ぎるといったん日本海を離れ、羽後亀田駅、折渡駅、羽後岩谷駅を通って本荘へ。羽後亀田駅は岩城氏の城下町、亀田に近い。折渡駅を過ぎると列車は折渡峠を貫く折渡トンネルに入っていく。羽後岩谷駅には駅前温泉の「ぽぽろっこ」がある。
 電車は本吉川の鉄橋を渡って本荘の町に入り、10時33分、羽後本荘駅に到着した。

羽後亀田駅
羽後本荘駅に到着


Comments

Comments are closed.