カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ニュージーランド南島ツーリング[30]

投稿日:2012年11月4日

テアナウ湖の高速船

ニュージーランドのホタル

 テアナウの「ビレッジ・イン」に戻ってきた。全員が戻ったところで歩いてテアナウ湖畔へ。湖岸の「リアル・ジャニーズ」に行き、高速船に乗って、対岸の「洞窟探検」に出発だ。高速船でのテアナウ湖横断が気持ちいい!
 テアナウ湖の西岸にある鍾乳洞は全長6・7キロ。相当の長さだ。洞窟内を川が流れている。そこにはグロウワームと呼ばれるツチボタルが生息しているという。日本のホタルとは違うとのことだが、「グロウワーム」といえば単に「光る虫」、味もそっけもないいいまわしだ。
 狭い洞窟なので小人数のグループに分かれてガイドの先導で洞窟内に入っていく。
 地底の滝や鍾乳石を見ながら歩き、その先は舟に乗って急流の川をさか登っていく。すると岩壁には無数の光。神秘的な光というよりも、電飾のイルミネーションを見るかのようだ。
 正直いって日本のホタルを見るときのような感動はない。洞窟内のツチボタルは飛び回る訳でもなく、まったく動かないからだ。
「あれって、イミテーションではないか」
 メンバー内からはそんなイミテーション説も出た。「洞窟探検」ツアーが終ったとき、思い切ってガイドに聞いてみると、洞窟内のすべての光は間違いなくツチボタルだという。ツチボタルは2枚羽の蚊に似た昆虫だという。
「ビレッジ・イン」に戻ると、レストランで夕食。この日は高田さんの誕生日。
「お誕生日、おめでとう!」
 と、ビールで乾杯だ。

テアナウの「ビレッジ・イン」
テアナウ湖畔の「リアルジャニーズ」


テアナウ湖の対岸へ
テアナウ湖の西岸


テアナウ湖の湖岸を歩く
「ビレッジ・イン」の夕食


Comments

Comments are closed.