カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[126]

投稿日:2014年9月2日

豊かな自然に囲まれて

四国八十八ヵ所めぐり 2009年5月1日
IMG_2963

第46番の多聞寺の山門

 小豆島町(旧池田町)から土庄町に戻り、第46番の多聞寺(たもんじ)、第47番の栂尾山(とがのおさん)、第48番の毘沙門堂(びしゃもんどう)とまわる。
 多聞寺は大きな寺。ここでは鐘楼門の山門をくぐり、本堂、大師堂と参拝し、地下通路の護摩堂にも入っていった。この寺の開基は行基菩薩だといわれ、本尊の薬師如来も行基作といい伝えられている。
 栂尾山は山中の札所。山道を歩いていく。岩屋の中に本堂があるのだが、その入口の前の展望台からは、小豆島の山間の風景を見下ろした。
 第48番の毘沙門堂も小豆島の豊かな自然に囲まれた札所で、参拝しながら森林浴をしているようなもの。木々の緑は目にしみるようだ。

IMG_2964IMG_2965IMG_2966

多聞寺の本堂 多聞寺の大師堂 多聞寺近くの千枚田

IMG_2967IMG_2968IMG_2969

第47番の栂尾山への山道 栂尾山本堂への入口 栂尾山からの眺望

IMG_2971IMG_2972IMG_2973

洞窟内の栂尾山 第48番の毘沙門堂への参道 毘沙門堂


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所)3 を表示

Comments

Comments are closed.