カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

アドレス日本巡礼[134]

投稿日:2014年9月12日

島の峠越え

四国八十八ヵ所めぐり 2009年5月2日
IMG_3057

小江の漁港

IMG_3058

小江の家並み

IMG_3059

第69番の瑠璃堂

 第68番松林寺のある伊喜末から県道253号を北へ、小江の集落に入っていく。小江の漁港からは対岸の沖島に渡船が出ている。30分おきに出ているとのことで乗場に行ったが、残念ながら渡船は出たばかり。沖島に渡ってみたかったが断念し、高台にある第69番の瑠璃堂(るりどう)を参拝した。そこからは小江の家並みを見下ろした。
 つづいて第70番の長勝寺(ちょうしょうじ)、第71番の滝ノ宮堂(たきのみやどう)と参拝し、県道26号に出た。
 県道26号を南へ、峠道を登っていく。そして馬越に到達。馬越は県道26号で越える峠だ。峠の近くには巨大な白亜の観音像「小豆島大観音」が建っている。
 この日は強い南風が吹き荒れていた。馬越の南側、小豆島と四国本土の間の海は白く波立っていた。それが島の北側になると、小豆島と本州の間の海には波ひとつなかった。「馬越」というゆるやかな峠をはさんだ南と北の鮮やかな違いを見せつけられた。これが「峠越え」のおもしろさだ。

IMG_3061IMG_3063IMG_3065

瑠璃堂の内部 瑠璃堂のヤシ 瑠璃堂からの眺め

IMG_3073IMG_3074IMG_3075

第70番長勝寺の山門 長勝寺の本堂 長勝寺の鐘

IMG_3076IMG_3077IMG_3078

第71番の滝ノ宮堂 馬越からの眺め ここが馬越!


より大きな地図で アドレス日本巡礼(四国八十八ヵ所)3 を表示

Comments

Comments are closed.