投稿日:2018年8月5日

次は九州編だ〜!

四国編 30日目(2007年4月8日)

伊勢原の自宅で朝湯に入り、納豆とワカメの味噌汁の朝食を食べ、9時に出発。今日は選挙。近くの投票所で投票をすませてから走り出す。

第1湯目は平塚の湘南温泉。日帰り湯「湯乃蔵ガーデン」の湯に入る。10時のオープンとほぼ同時に入ったが、すでに大勢の入浴客。子供連れも多い。大浴場と露天風呂。いくつもの湯船がある。ここは深さ1500メートルの大深度温泉。

第2湯目は茅ヶ崎温泉の日帰り湯「湯快爽快ちがさき」の湯。大浴場、露天風呂ともにいくつもの湯船があるが、塩分の濃い色つき湯の「野天元湯風呂」がよかった。湯から上がると昼食。「あじフライ定食」を食べたが、肉厚のあじのフライは食べ応えがあったし、からっとした揚げ方もよかった。

大渋滞の国道134号で鎌倉を走り抜け、逗子から三浦半島に入っていく。

第3湯目は阿部倉温泉。三浦半島の最高峰、大楠山の近くにある一軒宿の温泉。「湯の沢旅館」の湯に入る。内風呂のみ。ほぼ無色透明の湯には体にまとわりつくようなぬめりがある。ここは古湯で、三浦一族の隠し湯だったという。

第4湯目は佐野温泉の日帰り湯「のぼり雲」。大浴場と露天風呂。茶色い湯で露天風呂には木枠の湯船と岩風呂がある。

第5湯目は国道134号沿いの野比温泉。ここでは昭文社の「若林さん」に出会った。いままでに何度となく日本橋に見送りに来てくれたり、日本橋に出迎えてくれたり、一緒に甲州路を走ったり、丹後半島まで来てくれた若林さんだが、今回は「カソリ捕獲作戦」で来てくれた。「カソリを探せ!」とヤマハのXT660Rを走らせ、三浦半島中をまわったという。「カソリさんの動き方は読みにくい」というのが感想。そんな若林さんと一緒に「野比温泉」の湯に入った。

つづいて第6湯目、三浦マホロバ温泉「マホロバインズ三浦」の湯にも一緒に入った。ここで若林さんと別れたが、この三浦マホロバ温泉を最後に三浦半島の温泉めぐりを終えた。

三浦マホロバ温泉からは国道134号→国道467号で藤沢へ。藤沢の中心街を走り抜けたところで国道1号に出た。

最後は国道1号沿いの温泉めぐり。

第7湯目は田谷温泉の日帰り湯「湯快爽快たや」の湯。大浴場も露天風呂もすごい人。押すな押すなの大盛況。洞窟風呂だけが人が少なかったので、ほっとひと息つくような思いで湯につかった。

第8湯目は泉温泉の日帰り湯「葛の湯」。ここを最後に国道1号の横浜新道から第3京浜に入り、3車線道を突っ走る。

多摩川を渡って東京都に入り、東京・日本橋には23時00分に到着。スズキSKYWAVE400は「四国編」の8294キロをノントラブルで走りきってくれた。

日本橋には昭文社の桑原さんが待ち構えてくれていた。「ヤキソバンさん」はスズキDR−Z400Sを走らせて来てくれた。さらにホンダCB400SFに乗り、24時近くになって「たけさん」も来てくれた。そんな日本橋で「さー、次は九州編だ〜!」と雄たけびを上げるカソリだった。

9時30分 神奈川県伊勢原市の自宅を出発
1203湯目 湘南温泉「湯乃蔵ガーデン」(850円)
1204湯目 茅ヶ崎温泉「湯快爽快」(1100円)※休日料金
昼食 茅ヶ崎温泉「湯快爽快」 「アジフライ定食」(700円)
1205湯目 阿部倉温泉「湯の沢旅館」(1050円)
1206湯目 佐野温泉「のぼり雲」(1000円)
1207湯目 野比温泉「野比温泉」(700円)
「若林さん」との出会い
1298湯目 三浦マホロバ温泉「マホロバマインズ三浦」(1000円)
「若林さん」との別れ
1209湯目 田谷温泉「湯快爽快」(750円)
1210湯目 泉温泉「葛の湯」(430円)
夕食 泉温泉「葛の湯」 「カキフライ定食」(680円)
東京都に入る
23時00分 日本橋に到着。「四国編」、終了!

湘南温泉「湯乃蔵ガーデン」茅ヶ崎温泉「湯快爽快」「湯快爽快」の「アジフライ定食」

湘南温泉「湯乃蔵ガーデン」 茅ヶ崎温泉「湯快爽快」 「湯快爽快」の「アジフライ定食」

阿部倉温泉「湯の沢旅館」「湯の沢旅館」の湯佐野温泉「のぼり雲」

阿部倉温泉「湯の沢旅館」 「湯の沢旅館」の湯 佐野温泉「のぼり雲」

野比温泉「野比温泉」での「若林さん」との出会い若林さんからの差し入れ三浦マホロバ温泉「マホロバマインズ三浦」

野比温泉「野比温泉」での「若林さん」との出会い 若林さんからの差し入れ 三浦マホロバ温泉「マホロバマインズ三浦」

田谷温泉「湯快爽快」泉温泉「葛の湯」「葛の湯」の「カキフライ定食」

田谷温泉「湯快爽快」 泉温泉「葛の湯」 「葛の湯」の「カキフライ定食」

日本橋に到着!桑原さんとガッチリ握手をかわす。これにて「四国編」、終了!

日本橋に到着! 桑原さんとガッチリ握手をかわす。これにて「四国編」、終了!