カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[62]

投稿日:2020年8月6日

九州一周編 10(2017年4月22日)

5時間の壱岐一周

夜明けの郷ノ浦

夜明けの郷ノ浦

郷ノ浦の「壱岐第一ホテル」の朝食

郷ノ浦の「壱岐第一ホテル」の朝食

郷ノ浦の「壱岐第一ホテル」を出発

郷ノ浦の「壱岐第一ホテル」を出発

 2017年4月22日。郷ノ浦の「壱岐第一ホテル」での目覚め。起きるとすぐに朝湯に入り、湯から上がると、『ツーリングマップル九州沖縄』を見る。壱岐は今は全島が壱岐市になっているが、2004年3月1日の合併以前は郷ノ浦町、勝本町、芦辺町、石田町の4町から成っていた。壱岐市の市役所は郷ノ浦に置かれている。

 朝食を食べ、「壱岐第一ホテル」を出発。

 ジクサー150を走らせ、まずは郷ノ浦の町をひとまわりする。

 そして郷ノ浦港へ。ここから九州郵船のフェリーが対馬の厳原港に出ている。博多港行のフェリーも出ている。さすが「麦焼酎の島・壱岐」だけあって、展示コーナーには「天の川」、「山乃守」、「壱岐」、「雪州」、「猿川」、「壱岐の華」、「壱岐の島」と、壱岐産麦焼酎の一升瓶が並んでいる。

 12時35分発のフェリーで対馬の厳原に渡るつもりなので、それまでの5時間をかけて壱岐を一周するのだ。

郷ノ浦港への道郷ノ浦港をまたぐ郷ノ浦大橋郷ノ浦港のフェリー埠頭

郷ノ浦港への道 郷ノ浦港をまたぐ郷ノ浦大橋 郷ノ浦港のフェリー埠頭

郷ノ浦港のフェリーターミナル壱岐の麦焼酎郷ノ浦港から見る海辺の集落

郷ノ浦港のフェリーターミナル 壱岐の麦焼酎 郷ノ浦港から見る海辺の集落

Comments

Comments are closed.