カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[87]

投稿日:2020年9月9日

九州一周編 35(2017年4月24日)

阿蘇外輪山の峠を越えていく

JR豊肥本線の宮地駅に戻ってきた

JR豊肥本線の宮地駅に戻ってきた

国道265号の八重桜

国道265号の八重桜

八重桜の花の下で

八重桜の花の下で

 原尻の滝から阿蘇外輪山の滝室坂(国道57号)を越えて、阿蘇神社入口のJR豊肥本線の宮地駅に戻ってきた。

 宮地からは国道265号で阿蘇外輪山の峠を越えていく。

 まずは箱石峠(880m)。「阿蘇五岳」の根子岳(1433m)を見ながら東阿蘇の阿蘇外輪山を登っていく。快適な峠越えルート。峠からは根子岳がよく見える。峠からの眺めは絶景だ。

 箱石峠からは阿蘇外輪山上のスカイラインを走り、大戸ノ口峠から阿蘇カルデラ内の高森の町へと下った。

 つづいて南阿蘇の高森の町から高森峠(800m)を越える。つづら折りの峠道を登っていくと、阿蘇カルデラを見下ろし、中央火口丘の「阿蘇五岳」の山々を見る。峠を貫く「高森峠隧道」の入口で折り返し、旧道の峠道で高森に下った。旧道沿いには、「高森峠千本桜」で知られる桜並木がある。高森の町からは、このほか阿蘇外輪山の中坂峠、清水峠が越えられる。

 同じ阿蘇の外輪山で、峠名のついた峠がまったくない北阿蘇外輪山と峠が連続する南阿蘇外輪山では大違いだ。

阿蘇外輪山の箱石峠を登っていく箱石峠の峠道箱石峠に到達

阿蘇外輪山の箱石峠を登っていく 箱石峠の峠道 箱石峠に到達

箱石峠からの眺め箱石峠につづいて大戸ノ口峠を越える南阿蘇の高森から高森峠へ

箱石峠からの眺め 箱石峠につづいて大戸ノ口峠を越える 南阿蘇の高森から高森峠へ

高森峠の峠道高森峠に到達高森峠からの眺め

高森峠の峠道 高森峠に到達 高森峠からの眺め

「峠返し」で高森峠のトンネル入口で折り返す高森峠の旧道を下っていく高森峠の峠道から見下ろす高森の町

「峠返し」で高森峠のトンネル入口で折り返す 高森峠の旧道を下っていく 高森峠の峠道から見下ろす高森の町

Comments

Comments are closed.