カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[139]

投稿日:2021年2月20日

東北一周編 25(2017年7月22日)

岬と神社の関係を見る

黒崎の黒崎神社に到着

黒崎の黒崎神社に到着

 広田半島南端の広田崎から広田半島東端の黒崎へ。半島一周の県道38号を右折する。分岐点には「黒崎仙峡」の案内。黒崎に着くと、岬の入口にある黒崎神社を参拝する。800年の歴史を誇る立派な造りの神社だ。

 黒崎神社の駐車場にジクサー150を止め、遊歩道を歩いていく。岬への山道の途中に小さな祠がまつられているが、それは黒崎神社の本宮だ。ここでも岬と神社の切っても切れない関係を見る。

 黒崎の突端は斧で大岩を割ったかのようなV字谷。「黒崎仙峡」といわれる名勝だ。展望台に立ち、抜けるように青い三陸の海を見る。三陸の海はほんとうにきれいだ。

 黒崎から戻ると、「岬の温泉」、黒崎仙峡温泉の湯に入った。「岬の温泉」というのは日本中を探しても、そうそうあるものではない。ここまでの「東北一周編」では、福島県の天神岬温泉に次ぐ第2湯目だ。

 黒崎仙峡の湯から上がると、小さな黒崎港の岸壁にジクサー150を止め、そこから黒崎を眺めるのだった。

黒崎神社の鳥居黒崎神社を参拝黒崎への遊歩道を歩く

黒崎神社の鳥居 黒崎神社を参拝 黒崎への遊歩道を歩く

黒崎への途中にある黒崎神社の本宮黒崎神社の本宮を参拝黒崎仙峡のV字谷

黒崎への途中にある黒崎神社の本宮 黒崎神社の本宮を参拝 黒崎仙峡のV字谷

黒崎突端からの眺め「岬の温泉」、黒崎仙峡温泉に入る黒崎港の岸壁。対岸は黒崎

黒崎突端からの眺め 「岬の温泉」、黒崎仙峡温泉に入る 黒崎港の岸壁。対岸は黒崎

Comments

Comments are closed.