カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[140]

投稿日:2021年2月21日

東北一周編 26(2017年7月22日)

広田半島最後の岬

 広田半島の「二大岬」、広田崎と黒崎はよかった。ともに心に残る絶景岬だ。

 県道38号で広田の交差点に出ると、広田半島最後の岬の蛇ヶ崎に向かう。広田の交差点の道標は、4方向ともに県道38号なので、訳がわからなくなってくる。というのは、広田半島一周の県道38号は新道と旧道が絡み合い、入り組んでいるからだ。

 広田半島西側(広田湾)の広田漁港の大防潮堤はほぼ完成していたが、東海岸の大野湾の大防潮堤は工事中。大防潮堤の外側に広田の海水浴場がある。

 大防潮堤を目の前にするコンビニの「ヤマザキ」でコーヒータイム。一息入れたところで県道38号で大船渡方向に行き、大船渡との市境の手前で県道38号を右折して蛇ヶ崎に向かう。

 蛇ヶ崎も岬と漁港、神社がセットになっていて、小友漁港があり、八幡宮がまつられている。岬の遊歩道を歩き、岬の突端からさきほど立った黒崎を見る。岬から岬を見るのはいいものだ。

広田の交差点。4方向が県道38号広田の防潮堤。海側が広田の海水浴場広田の「ヤマザキ」で缶コーヒーを飲む

広田の交差点。4方向が県道38号 広田の防潮堤。海側が広田の海水浴場 広田の「ヤマザキ」で缶コーヒーを飲む

広田の防潮堤の工事現場蛇ヶ崎入口の八幡宮八幡宮の参道

広田の防潮堤の工事現場 蛇ヶ崎入口の八幡宮 八幡宮の参道

蛇ヶ崎の八幡宮を参拝蛇ヶ崎突端の眺め蛇ヶ崎から黒崎を見る

蛇ヶ崎の八幡宮を参拝 蛇ヶ崎突端の眺め 蛇ヶ崎から黒崎を見る

Comments

Comments are closed.