カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[142]

投稿日:2021年2月23日

東北一周編 28(2017年7月22日)

半島突端への道がない

碁石岬を出発

碁石岬を出発

大船渡温泉にやってきた

大船渡温泉にやってきた

 末崎半島の碁石岬を出発し、大船渡へ。町の入口にある大船渡温泉に入っていく。絶景湯だ。湯につかりながら大船渡湾を眺める。湯から上がり、さっぱりした気分で大船渡の中心街を行く。まだまだ復興とはほど遠い光景で、建物を撤去した空地が目立つ。

 大船渡から町続きの盛へ。わずかな高さの違いだが、盛はまったく大津波の被害を受けていない。

 盛駅でジクサー150を止め、缶コーヒーを飲む。

 盛駅はJRの駅と三陸鉄道の駅が隣りあっている。JR盛駅は大船渡線の終点で、BRT(バス高速輸送システム)が走っている。線路は撤去され、線路跡の舗装路を気仙沼行きの赤いバスが走っている。三陸鉄道の盛駅はここが起点だ。

 大船渡から国道45号で釜石へ。釜石も岬の宝庫なのだが、半島突端への道がないので、死骨崎や尾崎、馬田岬、御箱崎などは残念ながらパス。『ツーリングマップル』の地図上で見た。

大船渡温泉から見る大船渡湾大船渡温泉の大浴場大船渡港

大船渡温泉から見る大船渡湾 大船渡温泉の大浴場 大船渡港

大船渡漁港の魚市場大船渡の中心街を行く大船渡から盛に入る

大船渡漁港の魚市場 大船渡の中心街を行く 大船渡から盛に入る

三陸鉄道の盛駅国道45号を行く釜石駅前に到着

三陸鉄道の盛駅 国道45号を行く 釜石駅前に到着

Comments

Comments are closed.