カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[143]

投稿日:2021年2月25日

東北一周編 29(2017年7月22日)

自動車道がプッツンと途切れる

大槌の町に入っていく

大槌の町に入っていく

大槌の旧町役場はまだ残っていた

大槌の旧町役場はまだ残っていた

大槌の「ヤマザキ」

大槌の「ヤマザキ」

 釜石を出発。国道45号で大槌へ。

 国道45号の旧道で大槌の町に入っていく。保存か解体かでさんざんもめた大槌の旧町役場は、まだ残っていた。

 大槌の「ヤマザキ」で「幕の内弁当」を食べ、山田に向かった。

 山田では道の駅「やまだ」でひと息入れ、国道45号を右折して船越半島に入っていく。大浦から小谷鳥まで行く。そこまでは問題なく走れた。

 小谷鳥から狭路になり、自動車道は山中でプッツンと途切れてしまう。

 じつは1998年にも東北の岬めぐりをしたことがあるが、そのときは大釜崎まで行けた。道が途切れたからといって、ここまで来て大釜崎を諦めることはできない。行止り地点にジクサーを止めると、生い茂る草むらの中に突入。草をかきわけかきわけして歩き、ついに断崖上に出た。息を飲むようなすごい光景。樹林の間から切り立った断崖を見下ろした。それはまさに感動の瞬間だ。

「ヤマザキ」の「幕の内弁当」国道45号を行く道の駅「やまだ」で小休止

「ヤマザキ」の「幕の内弁当」 国道45号を行く 道の駅「やまだ」で小休止

山田町の観光案内図船越半島の大釜崎への道大釜崎の大断崖を見る

山田町の観光案内図 船越半島の大釜崎への道 大釜崎の大断崖を見る

Comments

Comments are closed.