カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[144]

投稿日:2021年2月26日

東北一周編 30(2017年7月22日)

本州最東端の岬

道の駅「やまだ」を出発

道の駅「やまだ」を出発

国道45号で山田の町に入っていく

国道45号で山田の町に入っていく

このあたりが山田の中心街

このあたりが山田の中心街

 船越半島の大釜崎まで行き、凄い大断崖を見たあと、道の駅「やまだ」に戻った。「わかめラーメン」を食べ、国道45号で山田の町に入っていく。山田は町中が復興の工事現場といったところ。延々と延びる大防潮堤が造られている。

 山田を過ぎたところからは県道41号で重茂半島に入っていく。養殖イカダが海を埋め尽くす山田湾を見ながら、急カーブの連続する狭路を走る。山田町から宮古市に入ると、すこしは走りやすくなる。

 姉吉入口のバス停から姉吉漁港へと下っていく。そこが重茂半島東端の岬、トドヶ崎の入口。トドヶ崎は本州最東端の岬で、姉吉漁港から4キロの山道を歩いていく。

 岬の突端には高さ34メートルの東北一のノッポ灯台。太平洋の大海原を目の前にする岩場には「本州最東端」の碑が建っている。往復で8キロ歩かなくてはならないので、ここまでやってくる人は少ない。それだけに絶景岬を独り占だ。

 トドヶ崎は鵜ノ子岬から数えて45番目の岬だ。

山田の災害公営住宅重茂半島に入っていく。ここは石浜の石浜神社トドヶ崎入口の姉吉漁港にやってきた

山田の災害公営住宅 重茂半島に入っていく。ここは石浜の石浜神社 トドヶ崎入口の姉吉漁港にやってきた

トドヶ崎の入口。ここから山道を歩くトドヶ崎への山道を歩くトドヶ崎までの山道の最高点を通過

トドヶ崎の入口。ここから山道を歩く トドヶ崎への山道を歩く トドヶ崎までの山道の最高点を通過

トドヶ崎まであと2・8キロトドヶ崎の灯台。ここには東屋があるトドヶ崎の「本州最東端の碑」

トドヶ崎まであと2・8キロ トドヶ崎の灯台。ここには東屋がある トドヶ崎の「本州最東端の碑」

Comments

Comments are closed.