カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[164]

投稿日:2021年4月10日

東北一周編 50(2017年7月24日)

北国第一の港

十三湖にかかる十三胡大橋

十三湖にかかる十三胡大橋

十三湖の眺め

十三湖の眺め

岩木川の河口

岩木川の河口

高山稲荷神社の鳥居

高山稲荷神社の鳥居

 小泊から国道339号→県道12号で十三湖へ。十三湖は日本海の潟湖。「津軽の母なる流れ」の岩木川は、ここから日本海に流れ出る。

 十三胡の湖畔には十三(じゅうさん)の集落がある。今では一寒村にすぎないが、かつては「十三湊(とさみなと)」と呼ばれた港町。十三湊は「日本七港」の一つで、北国第一の港といわれるほど繁栄した。

 ここは安東氏の拠点だったが、1340年の大津波で町は壊滅する。復興を果たしたものの、その後、興亡を繰り返し、やがて十三湊は衰退していく。
 十三からは広域農道の「メロンロード」を南下。「メロンロード」は交通量の少ない快走路。その途中では、「千本鳥居」で知られる高山稲荷神社に寄った。ここは元々は安東氏の創建と伝えられる三王神社で、江戸時代に稲荷神社になったようだ。いまでも高山稲荷神社の広い境内の一角には三王神社が祀られている。

 高山稲荷神社の参拝を終えると鯵ヶ沢へ。

「メロンロード」を南下するにつれて、正面に見える「津軽富士」の岩木山がどんどん大きくなってくる。

 国道101号に合流し、鯵ヶ沢に到着。鯵ヶ沢漁港前の海の駅「わんど」でジクサー150を止め、「味噌ラーメン」を食べた。

高山稲荷の境内案内図高山稲荷には「千本鳥居」がある快走路の「メロンロード」を行く

高山稲荷の境内案内図 高山稲荷には「千本鳥居」がある 快走路の「メロンロード」を行く

正面に岩木山が見えている鯵ヶ沢の海の駅「わんど」海の駅「わんど」の「味噌ラーメン」

正面に岩木山が見えている 鯵ヶ沢の海の駅「わんど」 海の駅「わんど」の「味噌ラーメン」

Comments

Comments are closed.