カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[180]

投稿日:2021年5月1日

東北一周編 66(2017年7月25日)

山形県に入る

秋田・山形県境の三崎の案内図

秋田・山形県境の三崎の案内図

第92番目の三崎の展望台

第92番目の三崎の展望台

 象潟を出発。国道7号を南下し、秋田・山形県境の三崎に到着。ここは第92番目の岬。不動崎、大師崎、観音崎の3岬を合わせて三崎という。国道7号から海岸に下ったところには、広い駐車場がある。ジクサー150を止め、展望台に登る。東屋のある展望台からは三崎を一望。正面には日本海の水平線上に浮かぶ飛島を見る。平べったい島の形をしている。目を北に向けると、長く延びる海岸線を一望する。

 三崎は夕日の名所。ここからは日本海に落ちていく夕日が見られる。

三崎の展望台から三崎を一望日本海に浮かぶ飛島を見る三崎から北に延びる海岸線を見る

三崎の展望台から三崎を一望 日本海に浮かぶ飛島を見る 三崎から北に延びる海岸線を見る

 秋田県から山形県に入ると、国道7号の旧道(国道345号)で吹浦へ。ここでは出羽の一宮の大物忌神社を参拝し、鳥海温泉の日帰り湯「あぽん西浜」に入った。大浴場と露天風呂。モスグリーンの湯は、ミネラル分の濃い味がする。

 湯から上がると隣の「とりみ亭」で「遊佐カレー」を食べた。色どりも鮮やかな野菜がたっぷり入っている。サラダもついている。

出羽の一宮の大物忌神社を参拝鳥海温泉「あぽん西浜」の湯に入る「とりみ亭」の「遊佐カレー」

出羽の一宮の大物忌神社を参拝 鳥海温泉「あぽん西浜」の湯に入る 「とりみ亭」の「遊佐カレー」

Comments

Comments are closed.