カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[194]

投稿日:2021年5月16日

北海道一周編 12(2020年4月11日)

「たらこ」は鹿部の名物

道の駅「しかべ間歇泉公園」での昼食

道の駅「しかべ間歇泉公園」での昼食

 道の駅「しかべ間歇泉公園」で昼食にする。「たらこのおにぎり」とホタテのフライ、磯辺揚げ、それと揚げあんパンを食べた。

「たらこ」は鹿部の名物だけあって、うまいおにぎりだ。

 ここには温泉蒸し釜がある。食材を調理し、熱々の食事が楽しめる。

 鹿部の鹿部温泉では、「亀の湯」に入ろうとした。何度か入ったことのある温泉銭湯だが、残念ながら3ヵ月前に廃業した。熱い湯で、「アッチッチ」といって入った湯が、なつかしく思い出されてくる。こうして思い出の温泉が消えていくのは寂しいものだ。

 名残りおしい鹿部だが、最後に鹿部漁港の岸壁にジクサー150を止めて、雪の駒ヶ岳(1131m)を見た。

「たらこ」は鹿部の名物道の駅「しかべ間歇泉公園」の温泉蒸し釜鹿部温泉の日帰り湯「亀乃湯」は廃業湯…

「たらこ」は鹿部の名物 道の駅「しかべ間歇泉公園」の温泉蒸し釜 鹿部温泉の日帰り湯「亀乃湯」は廃業湯…

「亀乃湯」の廃業のお知らせ鹿部漁港の岸壁にジクサー150を止める鹿部漁港から見る雪の駒ヶ岳

「亀乃湯」の廃業のお知らせ 鹿部漁港の岸壁にジクサー150を止める 鹿部漁港から見る雪の駒ヶ岳

Comments

Comments are closed.