カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[203]

投稿日:2021年5月25日

北海道一周編 21(2020年4月12日)

苫小牧の「ほっき貝」を食べる

 国道36号で苫小牧に着くと、苫小牧漁港の海鮮市場「ぷらっとみなと市場」に行く。

 市場をぷらぷら歩いたあと、市場内の食堂で「ホッキ丼」を食べた。丼飯の上にゴソッとのったホッキ貝のプリンプリンした食感がたまらない。

「ホッキ丼」を食べ終わると、「ほっき貝資料館」を見学する。ホッキ貝は「苫小牧市の貝」。苫小牧は日本一のホッキ貝の水揚げ量を誇る「ホッキ貝の町」なのだ。一般家庭でも普通に「ホッキカレー」や「ホッキ貝の炊き込みご飯」が作られるという。

 苫小牧からは国道36号→国道135号経由で日高道(無料供用中)に入った。

 ジクサー150を走らせ、日高富川ICで日高道を降りた。

苫小牧の「ぷらっとみなと市場」にやってきた「ぷらっとみなと市場」を歩く「ぷらっとみなと市場」の「ほっき丼」

苫小牧の「ぷらっとみなと市場」にやってきた 「ぷらっとみなと市場」を歩く 「ぷらっとみなと市場」の「ほっき丼」

「ほっき貝資料館」(無料)を見学する日高富川ICで日高道を降りる日高富川IC周辺の風景

「ほっき貝資料館」(無料)を見学する 日高富川ICで日高道を降りる 日高富川IC周辺の風景

Comments

Comments are closed.