カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[222]

投稿日:2021年6月22日

北海道一周編 40(2020年4月14日)

根室半島一周

納沙布岬を出発

納沙布岬を出発

根室半島の北側を行く

根室半島の北側を行く

 日本本土最東端の納沙布岬を出発。根室半島一周道路の道道35号で、今度は半島の北側を行く。北方原生花園を過ぎたところで、海岸に通じるダートに突入。ツルツルヌタヌタのダートを500メートルほど走ると、ノマカップ岬の灯台に到着。白黒2色の八角灯台。海岸に出ると、根室湾の水平線上には国後島が霞んで見えた。

 根室半島を一周して根室の町に戻ってきた。

 根室半島の南側には歯舞や珸瑤瑁などの集落や、大きな歯舞漁港があるが、北側にはポツンポツンと家がある程度で寂しい風景がつづく。

 根室では根室漁港をグルリと見てまわったあと、JR根室本線終点の根室駅でジクサー150を止め、待合室で缶コーヒーを飲んだ。

 JR根室本線は今では超ローカル線で、釧路からの快速と普通列車が1日6本、走っているだけだ。札幌発の特急「スーパーあおぞら」は、すべて釧路止まり。特急列車がまた根室までやって来る日を願うばかりだ。

「返せ! 北方領土」ノッカマップ岬の灯台ノッカマップ岬から見る根室湾

「返せ! 北方領土」 ノッカマップ岬の灯台 ノッカマップ岬から見る根室湾

根室に戻ってきた根室漁港JR根室本線終点の根室駅

根室に戻ってきた 根室漁港 JR根室本線終点の根室駅

Comments

Comments are closed.