カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[224]

投稿日:2021年6月26日

北海道一周編 42(2020年4月14日)

「野付の千島桜」

国道244号を行く

国道244号を行く

廃校になった別海小中学校

廃校になった別海小中学校

別海小中学校の「閉校の碑」

別海小中学校の「閉校の碑」

根室湾の海を見ながら走る

根室湾の海を見ながら走る

 別海町の「奥行臼歴史の里」を見てまわったあと、国道243号から国道244号を行く。交通量の少ない快走路。じつに気分よく走れる。

 風連湖の北端を通り、本別海を過ぎていく。
「本別海」の地名からすると、「ここは元々は別海の中心地だったのではないか」と推測する。地名はおもしろい。

 根室湾岸を北上。水平線上には国後島が見えている。

 廃校になった別海小学校、別海中学校の前を通る。「閉校の碑」を見ると、胸がジーンとしてしまう。耳を澄ますと、小中学生たちの声が聞こえてくるようだった。

 道の駅「おだいとう」でジクサー150を止め、併設されている「別海北方展望塔」から国後島を眺めた。ここからは知床半島の山並みもよく見える。

 道の駅「おだいとう」の先、国道244号の左側に野付小学校があるが。校門の近くには「千島桜」の名木「野付の千島桜」。春の遅い道東なので、4月中旬だとまだ蕾も見られないが、満開の千島桜を目に浮かべてみるのだった。

水平線上には国後島が見えている国道244号沿いの野付小学校野付小学校にある「野付の千島桜」

水平線上には国後島が見えている 国道244号沿いの野付小学校 野付小学校にある「野付の千島桜」

Comments

Comments are closed.