カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記

ジクサー150分割日本一周[229]

投稿日:2021年7月10日

北海道一周編 47(2020年4月15日)

宗谷岬に到達!

枝幸の道の駅「マリーンアイランド岡島」は雪景色

枝幸の道の駅「マリーンアイランド岡島」は雪景色

浜頓別の「セイコーマート」で朝食

浜頓別の「セイコーマート」で朝食

「レタスサンド」と「ホットレモン」の朝食

「レタスサンド」と「ホットレモン」の朝食

 オホーツク海の日の出岬を出発し、「オホーツク国道」の国道238号を行く。4月の中旬とは思えないような強烈な寒さとの戦い。日の出岬ではチラチラ舞うような雪だったが、枝幸に近づくと、本格的な雪になる。国道はあっという間に白くなる。転倒しないようにジクサー150を走らせた。

 雪と寒さにたまらずに、道の駅「マリーンアイランド岡島」でジクサー150を止めると、自販機のHOTの缶コーヒーを握って手をあたためた。

 枝幸からさらに雪の国道238号を北上し、北緯45度線を通過し、浜頓別町に入ると雪は止んだ。いや〜、ありがたい。浜頓別の「セイコーマート」で朝食の「レタスサンド」を食べた。

 国道238号で宗谷岬へ。猿払村に入ると、広大な猿払原野を見ながら走り、道の駅「さるふつ公園」で小休止。相変わらず厳しい寒さだが、雪が止んでくれたので、ずいぶんと楽になった。

 9時、日本最北端の宗谷岬に到達。日の出岬から150キロ。目をこらして宗谷海峡の水平線上を見たが、サハリンはみえなかった。

猿払村の道の駅「さるふつ公園」で小休止日本最北端の宗谷岬に到達!宗谷岬の「日本最北端の地」碑。サハリンは見えない

猿払村の道の駅「さるふつ公園」で小休止 日本最北端の宗谷岬に到達! 宗谷岬の「日本最北端の地」碑。サハリンは見えない

Comments

Comments are closed.