カソリング

生涯旅人、賀曽利隆の旅日記 60代編

ジクサー150分割日本一周[242]

投稿日:2021年9月24日

北海道一周編 60(2020年4月16日)

旭橋を渡って旭川駅前に到着!

国道40号の塩狩峠

国道40号の塩狩峠

 国道40号の塩狩峠を越えて旭川へ。ジクサー150を走らせ、峠道を下り、上川盆地に入っていく。上川盆地は北海道の穀倉地帯。ここでは畑作よりも稲作が盛んだ。

 比布町を通り、旭川市に入った。石狩川にかかる旭橋を渡り、旭川の中心街に入っていく。ロータリーの交差点、国道12号との交差点を通り、旭川駅前に到着。そこでジクサー150を止めた。

 昭和7年に完成した旭橋は北海道遺産。旭橋といえば札幌の豊平橋、釧路の幣舞橋と並ぶ「北海道三大名橋」で知られているが、架橋当時の姿をとどめているのは旭橋だけなので、今では北海道一の名橋といっていい。

 北海道遺産の中でも、橋で選ばれているのは旭橋だけだ。

 旭橋と石狩川は切っても切れない関係だが、石狩川も北海道遺産。全長268キロで、日本では信濃川、利根川に次ぐ第3位の大河。まさに「北海道の母なる流れ」。石狩川は本流のみならず、その支流がすごい。

 最大の支流の空知川は長さ194キロ。四国の四万十川とほぼ同じ長さになる。

 十勝岳連峰の南側を源とし、富良野、芦別、赤平を流れて滝川で石狩川本流に合流する。国道38号の絶景峠で知られる狩勝峠は、空知川最上流部の峠だ。

 そのほか雨竜川、夕張川、千歳川が100キロを超える。

 それらの支流を合わせた石狩川流域の石狩平野は、北海道屈指の穀倉地帯。そこを貫く国道12号の沿線には深川、滝川、砂川、美唄、岩見沢、江別といった町々が鎖状に連なり、そして札幌へとつながっている。まさに北海道の心臓部だ。

石狩川にかかる旭橋旭川を流れる石狩川旭川の駅前に到着

石狩川にかかる旭橋 旭川を流れる石狩川 旭川の駅前に到着

Comments

Comments are closed.